日本に久しぶりに明るいニュースが駆け巡りましたね♪o(^-^)o
皇室に41年ぶりに男児が誕生!前置胎盤ていう大変な状況で、本当に無事で何よりです♪私も、長男の時に前置胎盤の疑いがあると言われ、順天堂大学病院で精密検査をしました。プールの上に、布を張ったようなものに、全裸でうつぶせに横たわり、超音波検査をしたのを覚えています。
前置胎盤だと、胎盤が子宮口をふさいでしまうので、自然分娩は大量出血で命にかかわります。
私は幸い、胎盤が少し子宮口にかかる程度で、自然分娩で大丈夫でした。
結局、妊娠35週(9ヶ月)で破水して…早産の為に、保育器を準備していた所、生まれた赤ん坊は2980グラム!医者が、体重計のメモリを3回見直したと言いました~!
「10ヶ月なら4kgはあったね!お母さん、楽したねぇ…」
と笑って言われたのを、覚えています!
長男・怜の出産ですが、いまだアトピーとか皮膚が弱いのは、早産のせいかな…と心が痛みます。皮膚や爪は、最後の10ヶ月に入ってから出来上がるらしく…
27歳になる髭面の本人は、やめてくれとばかり笑うけど、親はいつまでもその頃の記憶は忘れられないのでね。
様々な出産に、人生最大のドラマがありますね。
それがわかるので、今朝のニュースには涙がこぼれました!
良かった、良かった!おめでとうございまーす♪