【ホッケトバ!】22尾全て投入! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

【2022年3月1日 魚料理】

前回釣ったホッケを全て!トバにしていきます!


熱心な読者の方なら、

「あれ?釣ったのは25匹ってあったのに、全て仕込むと言いながら22尾?盛ったな!」

と思われてしまうかも知れませんが、サビキカゴの恩人のフォロワー様に3本進呈しましたので、22尾の仕込みとなっております🙇


また、釣ったのは2月27日なのになぜ3月1日なのかというと、手が遅いので1日で作業完遂出来ないからなのです…(´・ω・`)


以下、作業の進め方です。


  2月27日

釣ってきたホッケの下処理。


↑の要領で、ヒレと鱗と頭と内蔵を取り、キッチンペーパーミイラにして冷蔵保存します。

頭は兜煮にする用にいくつかキープ。

当日はここまでで終了。


  2月28日

仕事の後に三枚おろし&漬け込み祭!

ひたすら3枚におろしていきます!

胸ビレの付け根は味噌汁用に適量をキープ。

おろす合間に兜煮と味噌汁も作っていきます。



3枚におろしたら、漬け液に漬け込んでいきます!

今回は、


・めんつゆ…20本

・塩水+昆布だし✕2…12本

・塩水+鰹だし✕2…12本


の、計44本を漬けました。

塩水+だしは前回一袋でやったらイマイチ薄かったので今回は二袋使っています。



上がめんつゆ左が鰹だし右が昆布だし


1時間漬けた後は、洗って水気を取っていきます。

冷水を流しながらやるのでゴム手袋を装備。



だんだん作業場の見た目が


水産加工じみてきた😅


水気を取った冊をキッチンペーパーをひいたバットに並べて冷蔵保存。

2日目はここまでで終了!


  3月1日

前日に味付けをした冊に切込みを入れます。


↓切込みを入れる作業動画(Twitter)

https://twitter.com/kdama19/status/1498639530785579009?t=tX9j6boanGYUrUUg51rTNQ&s=19

 

 

切込みを入れたら、フックや竹串に通して干していきます。

今回はフックが足りなかったので竹串に通しています。



見ているだけで幸せな光景…!🤤


扇風機で常時風を当てて乾かしていきます。

そう言えばTwitterで扇風機の電気代の話題になり、調べてみたら強でつけっぱでも大して電気代かからないと出たので、今回は強で当て続けました。

乾くの早くてめっちゃ捗ります!(゚∀゚)👍✨

カチカチになるまで干したら完成!


(3月5日現在↓)


実食編は次の記事で!


読んでいただいてありがとうございました

それでは皆さん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨


着用しましょう!ライフジャケット

持ち帰りましょう!ゴミ・仕掛け


↓ホッケ料理まとめ↓


↓北海道の釣果情報なら↓

✨応援ありがとうございます✨


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:left">

オススメ釣具など