【初めんつゆ!】ホッケトバを仕込んでいく〜! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

【2022年2月20〜21日 魚料理】


前回釣ってきたホッケをトバにすべく仕込んでいきます(`・ω・´)👍


↓ホッケリベンジの模様↓


↓k-dama的トバの仕込み方↓


今回は、


・いつもの塩水漬け

・塩水+昆布だし

・塩水+鰹だし

・めんつゆ(昆布だし)


の4種類で実験です!(゚∀゚)





まずは前日に下処理をしておいたホッケを


20尾分ひたすら3枚おろし


していきます!





3枚におろしたら、それぞれの漬け液に1時間漬けます👍



どの種類なのか間違えないように付箋で区別します。


漬け終わったら漬け液を洗って水気を取り、キッチンペーパーをひいたバットに並べて一晩寝かせます。

別に寝かせなくてもいいのですが、体力的にいつもこの辺で力尽きてしまうので、続きの作業が翌日になってしまうのです(´・ω・`)

あと、寝かせると少し水分が出て身が締まり、切り込みを入れやすくなる、っていうのもあります☝️


翌日、包丁で切り込みを入れて🔪



ひたすら干していきます!





いつも思うけど…


幸せな光景…!🤤


乾くのが楽しみです!(゚∀゚)✨


あとは常時扇風機で微風を当て続け、乾燥させていきます👍


↓36時間経過↓



結構縮みましたね!(゚∀゚)✨


今回は初めてめんつゆもやってみたので、早く味見がしたいです!😋

次回は鰹と昆布の合わせだしもやってみたいな〜!


読んでいただいてありがとうございました

それでは皆さん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨


着用しましょう!ライフジャケット

持ち帰りましょう!ゴミ・仕掛け


↓北海道の釣果情報なら↓

✨応援ありがとうございます✨


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:left">

オススメ釣具など