【ボウズ回避】ホッケを求めて右往左往…! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

【2022年2月12日 岩内〜蘭越〜岩内】


前日に、


風ナシ波ナシ天気ヨシ!(゚∀゚)✨


なベストコンディションの中、


まさかのノーホッケ!😭


をくらった我々…(´・ω・`)



同じく、


風ナシ波ナシ天気ヨシ!(゚∀゚)


の好条件だった2月12日、


懲りずに海に向かいます😅


某人気埠頭ではホッケの気配無く、Twitter上でも同様のようだったので、別の場所に行くことに☝️

激渋の中でホッケ釣果があったポイントを予測し、岩内西防波堤に狙いを絞って出撃(`・ω・´)ゞ

午前8時少し前から釣り開始!


Windyでは風速2m程と出ていましたが、防波堤の上はやや強風。

消波ブロックの無い内海側へのキャストに対しては向かい風…(´・ω・`)

あまり飛びはしませんが、背に腹は代えられずにキャスト!

ジグサビキを投げ続けますが、アタリ一つありません。

そのうちに


痛恨の根がかり😱


勘弁してよ〜(´・ω・`)と思いながら引っぱるとPEラインから切れてしまい、


リーダーロスト。゚(゚´Д`゚)゚。


強風の中凍える指でFGノットを組みます🥶

ようやくリーダーも結び直して再開しますが、やはり気配無く、移動することに(´・ω・`)

中央埠頭を見ますと大きな船が接岸しているようなので、岩内を見切って蘭越方面の漁港に行ってみることに!

午前9時半、到着したのは蘭越の横澗漁港!

西防波堤に比べて風はなく、陽射しも暖かく感じます☀

そして港内は…


ドクリア積丹ブルー…!


昨日もそうでしたが、驚きの透明度で波もなく、底まで丸見え😅


湖かな?🤔


と思えるほどの状況…そして小魚一匹見当たらず💧

見るからに期待薄な状況ですが、折角来たのだからと竿を出すことに!

突堤から船道に向かって一投目!


パチーン!


エェ〜!( ´Д`)


まさかの2日連続


PEラインブレイク😭


本日2回目のリーダー組み直し…(´;ω;`)

さ、さっきよりは風もないし寒くないかな😅

結び終わってあちこちにキャストするも魚の気配は無く、岩内に戻ることに( ´Д`)=3


多分もう船はいなくなっただろう、ということで、午前10時半過ぎ、岩内中央埠頭へ。

丁度入れそうな隙間があったのでそこにエントリーし、周りを観察すると、ぽつらぽつらとホッケが釣れている様子!


これは期待できるか!?(゚∀゚)


もう爆釣なんて贅沢は言いません!

1匹でいいから、まずホッケ釣りたい!

と気合を入れてキャスト!

正午まで振ってみた結果は…


またしてもノーホッケ!😭


くっそ〜!

と悔しがりながら、ご飯を食べに一旦帰宅。

昼食をとり、少し休憩してから再出撃!(`・ω・´)ゞ

午後2時、中央埠頭の先程と同じ場所にエントリー!

ホッケの活性が低いよなきっと🤔

と考え、ワームで狙うことに!

大好きな熟成アクアのスーパーどじょうS夜光ピンクを投げます!

しかし数投無反応…。

実は自分の釣果では、好きなのは夜光ピンクですが、実績が多いのは川どじょうとか沼どじょう…仕方ない、沼どじょうにチェンジ!

 

 

一投目、キャスト〜!


…着底…


リフト…重っ!?


まさかの落ちパク!?Σ(゚Д゚)


しかもいい重さ!


ホッケキター!?(;゚∀゚)=3


バラしてなるものか〜!


よし抜き上げ…ん?



またお前か〜!?Σ(゚Д゚)


30cmほどのカワガレイ

ゲットだぜ😂


ま、まあボウズは逃れたし…😅

と思いながら、日没まで振りましたが、


またしてもノーホッケ…!😭


ホッケよ〜…どこ行ったんだよ〜…(´;ω;`)

2日連続の残念な釣果にがっかりしながら帰宅するのでした。゚(゚´Д`゚)゚。

次こそはホッケ釣りたいな〜!(`・ω・´)🔥


読んでいただいてありがとうございました

それでは皆さん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨


着用しましょう!ライフジャケット

持ち帰りましょう!ゴミ・仕掛け


↓北海道の釣果情報なら↓

✨応援ありがとうございます✨


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:left">

オススメ釣具など