【ワカサギ】しんしのつ温泉たっぷの湯初戦! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

【2022年2月5日 新篠津午前】

そう言えば今シーズンはまだワカサギ行ってないな〜と思い、行ってみることに!(゚∀゚)

目的地は


小屋完備!

道具貸し出し!

仕掛けとエサ付き!

温泉券付き!


という、


初心者向けの安心設備✨


が整っており、なおかつ


魚影の渋さは初心者殺し!

『道場』の異名は伊達じゃない!

上級者向けの高難易度!


でおなじみの、


しんしのつ温泉たっぷの湯!


でございます!(゚∀゚)✨

岩内からだと遠いので前日の夜に出発し、


途中余市で寄り道↓



ボウズでしたがね!😭


これはさっさと新篠津に向かえってことに違いない!(`;ω;´)

と言い聞かせ、余市から新篠津へ移動🚗💨


途中で寄ったコンビニにて



ガルボホワイトを置いているコンビニはセンスあると思います!(`・ω・´)✨


最近ライフガードを見なくなったけど、これに置き換わってしまった?(´・ω・`)

カフェインと炭酸は強いっぽいけど、味自体は薄くなったような…🤔


そんなこんなで深夜0時あたりに現着!

仮眠とります😪


午前5時起床!(`・ω・´)


オニギリを食べてから、いざ受付へ!




じつはコロナのせいでキャンセルとかなったらまずいと思って、事前予約せず、当日券目当てです!


無事に当日券ゲット!👍✨

北釣り場に移動します!🚗💨
篠津湖でのワカサギは

断然北釣り場!🎣

をオススメします👍
たっぷ釣り場より水深があり、釣果が期待できます。ただしトイレはややしょぼいです😥

また受付開くの待ち⌚



ー10℃って!😂

6時55分、受付開場!

竿、仕掛け、白サシ、バケツを受け取って釣り小屋へ!


コロナ対策か、一部屋4人仕様?
バケツにカウンター付きワカサギ外しをセットし、
仕掛けにサシを付けて…付けて…

久々過ぎてなかなか刺さらん!😂

ちなみにもらえる仕掛けはサビキ仕掛けで5本針なので、サシの頭に1つ目の針、おしりに2つ目の針を刺し、ハサミで半分に切るサイズも丁度良く、エキスもよく出るのでオススメです👍
一本針余るから、1番上に寄せっこでも付けたいな〜と思いつつ、いつも寄せっこを買うの忘れるマン😅
撒き餌ダメだから寄せっこもダメかな…?🤔
何とかかんとかサシをセットし、釣り開始!(゚∀゚)

基本はボトムまで落とし、2〜3回大きくシャクってステイ。
このとき竿をバケツの上などに置くと、竿が静止してワカサギの繊細なアタリを取りやすくなります!(`・ω・´)

アタったらすかさずアワセますΣ(゚Д゚)

乗ったかどうかはアワセた後静止させ、竿がピクピクすれば乗ってます👍

そのまま放置で2匹目、3匹目の追い乗りを期待するのもアリです!


さて釣り開始から10分後、


待望のアタリが!(゚∀゚)


キタぜ!本日1匹目!(`・ω・´)✨


と思って巻いてくると…



いや、なんか太くない…?

もしかしてだけど~

ウグイやん!?Σ(゚Д゚)

なんでやね〜ん!😂
とリリースして、釣り続行!
そして3分後…


ファーストワカサギゲット!👍
やはりカワイイ😍

よーし、この調子でたくさん釣っちゃうぞ〜!
45分経過…⌚


5匹…!
ま、まあこれからこれから!😅

1時間半経過…⌚


10匹…!
と、とりあえずつ抜けヨシ!

3時間経過…最終釣果は…


21匹!😂

去年までの最高記録が30匹だったので、超えたかったんだけどな〜…(´・ω・`)

序盤で1番食いつきのいい1番下の針が折れたのも痛かった😣


ウグイのせいに違いない!😭

途中ダブルもあり、


ここから6連チャンぐらい✨

したのが今回のハイライト(゚∀゚)
リベンジしたいけど岩内からだと遠いしな〜…2回目あるかな…🤔
ちなみにワカサギは天ぷらでいただきました!
「もう写真貼り付けられんで(゚Д゚)」
と言われたので、気が向いたら別記事にて😅

読んでいただいてありがとうございました

それでは皆さん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨


着用しましょう!ライフジャケット

持ち帰りましょう!ゴミ・仕掛け


↓北海道の釣果情報なら↓


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:left">

オススメ釣具など