【干物作り!】ニシンとホッケを加工するよ! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

【2021年12月30日】

今日は一昨日に釣ったニシンと昨日釣ったホッケの加工で終わった1日でした😂


まずはホッケとニシンを3枚に卸して、10%塩水に1時間漬けます。


漬けている間にホッケの兜煮を仕込んでいく〜!



1時間たったら塩水から出して水洗い、水気を切って、開き用はピチットシートで。


 

 

そう言えばピチットシートの再利用についての記述も見かけるけど、再利用ってどうなんだろう…🤔

今度やってみようかな(゚∀゚)


ついでに漬けてた未成熟の数の子(モンハン感)白子も干していく〜!



ほんでもってお次はトバをば…



ただ吊るしただけだと左のように切れ目が密着してしまうので、竹串で隙間をあけるのですが、


これが地味に面倒くさい😂


そして干している最中に


フックが足りない


ことに気がつく…(゚A゚;)



急遽ダイソーにフックを補充に走る!
そしてなぜかカゴに入っている

ダイソーメタルバイブ🤣

ホッケにも効くかなぁ(゚∀゚)
メタルバイブサビキとか!

さて、フックの補充も済み、作業再開!💪

頑張って全部干しましたよ!


↓ニシントバ↓



そしてホッケトバ!


ああ、美しい…見てるだけで美味しい(^o^)

食べられるのは何日後かなぁ🤤


やっと終わりましたが、今日はこれまで


起きる

朝ごはん食べる

ホッケ捌く

開きやトバ用に漬ける

昼ごはん作って食べる

開きをピチットに挟む

トバの仕込みをする


起きてから


水産加工と食事


しかしてない…!(゚A゚;)

1日あっと言う間すぎ!😂


さて、これからホッケの刺身と兜煮で晩ごはん&晩酌🍶です!😋


読んでいただいてありがとうございました!

それでは皆さん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨


↓北海道の釣果情報なら↓


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:left">

使っているロッド