忖度があったと見るのが常識的では・・・ | たけちゃんのブログ

たけちゃんのブログ

【占い師:小塚 竹司 のブログ】
研究歴、易学24年、姓名学35年、その他も10年以上を有し、
平成15年静岡県牧之原市福岡にて研究所を開設、現在は静岡県掛川市中宿にて鑑定を行っております。

 忖度。辞書によれば、おしはかること、とある。つまり、相手側の意図を推測し、行動する、という意味になるのでは…。あまり馴染みのない言葉ですよね。政治スキャンダルの時に使われるくらいかも。今、大騒ぎの森友学園問題、国有地を破格のバーゲンセール。籠池氏をして「神風が吹いた」と。総理婦人付き秘書から問合せがあれば官僚も右往左往しても不思議ではない。その光景が目に浮かんできます。そこに忖度が…。占い師・小塚の目はごまかせませんぞ。今年の流行語大賞かも。