床貼りです | 建築工房日記

床貼りです

おつかれっす~

 

新築工事もほぼ終わりまして~

 

来週引き渡しの運びとなりました!

 

お施主さんには大変お待たせしましたが、一生懸命造りましたので

 

カンベンしてくださいませ(^^ゞ

 

てことで、完成写真は後ほど載せることにして・・・

 

 

 

 

去年の春から依頼されてたお寺さんの仕事をようやくしましたw

 

今年度中にということでしたので、ちょ~ギリギリで納まりましたよ。

 

本堂の内陣の床張り替えです

 

まずビフォー

 

 

Pタイルっすね

 

 

でこれをひたすら剥がす

 

 

 

60㎡くらいあるので、兄弟子と二人で丸一日掛かりました(笑)

 

 

 

そしたら今度は下地のベニヤ剥がし

 

 

これまたベニヤがもうフニャフニャで、釘の位置もよくわからず

 

丸のこで細かく切断しながら剥がしました。

 

これも二人で丸一日w

 

 

 

 

ここまできたらようやく根太の撤去

 

 

大引は他の部分との絡みもあるし、特に傷んでないので

 

補強しながらそのまま利用しました。

 

 

 

大引の上に今度は杉の厚板を直接貼っていきます

 

 

 

 

それが貼り終わったらその上に今度は杉の相决り(あいじゃくり)

 

これで下地は完了です

 

ここまでくれば先は見えます

 

 

仕上げは檜の縁甲板ですが、黒い色にしたいということで

 

今回色付けをしました。

 

檜の縁甲板に色を付けるのは初めてです(^^ゞ

 

 

 

予算があれば漆でも塗るのでしょうが、

 

いつもの天然塗料を施工しました。

 

結構良い雰囲気になったと思います。

 

 

 

 

合板は使用してないので、耐久性はかなりあると思います。

 

ってことで

 

お待たせして申し訳ありませんでした。

 

また何かありましたらよろしくお願いいたします

 

 

ってな感じです

 

んじゃまそ~いうことで~