中白根の家 第13話 | 建築工房日記

中白根の家 第13話

おつかれっす~

 

おひさしぶりっす~

 

仕事も仕事以外もてんやわんやで、ぶっ飛んでる今日この頃です(^^ゞ

 

 

中白根の家もまだ13話のくせして、もうすぐ終了~~w

 

完成はホームページのほうにも載せますんで宜しくです。

 

ホームページはリニューアル中でして、エラーが出たり

 

不具合な部分があったりと、いろいろと見ずらい部分がありますが

 

そのうち直りますので、ご勘弁・・・

 

 

ってことで

 

中白根の家は、平屋なのに時間かけすぎて

 

お施主さんも半分呆れてるくさいです~イェイ!

 

もちろん遊んでるわけじゃないですよ!

 

いいものを造ろうと日々奮闘してます。

 

 

ようやく床養生の撤去

 

 

 

床は節アリの広葉樹

 

この手の材料はワックスを塗る前に、水拭きします。

 

水拭きして乾くと表面の木肌がザラザラに起きてきますよ。

 

それをサンディングします。

 

 

この作業を怠り、いきなりワックス塗ると

 

ダメな仕上がりになるんです。

 

 

塗るのは蜜蝋ワックス

 

 

 

ゴシゴシ塗り込んですぐにウエスで拭き取っていきます。

 

木目に深みが出ていい感じになりましたが・・・

 

写真撮ってませんでした(^^ゞ

 

 

完成写真で今度載せたいと思いますんで、よろしくです。

 

ってな感じで明日からも頑張っていいもの造っていきます!

 

 

んじゃまそ~いうことで