中白根の家 第12話 | 建築工房日記

中白根の家 第12話

おつかれっす~

 

今年初ブログです(^^ゞ

 

すでに1年の12分の1が過ぎてしまいましたが・・・

 

ってことで、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

新築のほうも終盤に差し掛かってるというのに記事がまだ12話目・・

 

ブログさぼりすぎっしょ~

 

 

 

 

 

現場の大工工事はほぼ終了してますよ

 

やっと(^^ゞ

 

足場も先日外れました

 

やっと(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

今はなにしてるかって~と

 

年明けから作業場にこもって家具造りに励んでました

 

 

 

今回の新築も

 

キッチン、洗面台、下駄箱、その他の収納は

 

MADE BY OYAKATA  です 

 

予算の関係もあるので全部無垢材でつくることはできませんが

 

カウンター部分の天板は無垢使います

 

 

ブラックチェリー材を接ぎ合わせしてるところ

 

 

 

 

現場に運び込み設置作業

 

 

 

長さ5m近くになるキッチンのバックセット

 

カウンターは1枚ではちょっとキビシイですね~

 

なので

 

途中でつなぎます

 

 

当然このように目違いができてしまうので

 

 

 

 

鉋で削って

 

 

オイルを塗れば

 

 

 

ばっちりです

 

 

 

 

とりあえずバックセットは引き出しも付いて完成です

 

 

 

今回も建物自体は真壁の和風テイストですが

 

家具はモダンな感じで攻めてみました(^^

 

 

今週はまた作業場で下駄箱造りを始めます

 

下駄箱はヒノキ材でつくろうと思ってるので

 

どっちかって~と和テイストでいこうかなと・・

 

どうしようか考え中です

 

 

 

ってな感じっす

 

んじゃまそ~いうことで