株式会社Kくりえいと アトム伊芸店 -3ページ目
18時をまわりまして、本年の業務終了とさせていただきます。

弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございました。

新年は1月4日より通常営業とさせていただきます。

今日はカレンダー配りと、未払のお客様にコンタクトを取り会いに行き(詳しくは書けませんが・笑)その後気分直しというわけでもないですが、事務所に縁起物を飾りそして、久しぶりにHPの更新とブログの更新を行いました。


あらためて一年を振り返ってみると、反省ばかりかな~(´;ω;`)

いろんなことにチャレンジし、頑張ったつもりだが経営としては、一歩進んでは二歩後退を繰り返し結局、何歩後退したの?といった感じで思い描く会社・経営者には、まだまだです。

チャレンジして失敗して、その経験からでしか学べない人のようで、しかしその経験を活かし、来年は二歩進んで一歩後退ぐらいにしたいな~(#^.^#) というか今年後半には具体的な姿・光が見えてきたので、新年は飛躍の年に是非します。(^O^)

今年はFBを通していろんな方とお友達になれ、情報交換も出来、いろんな刺激も受け、出会いに感謝感謝の一年でもありました。

ブログ更新も頑張ります!(#^.^#)

では、みなさん良いお年を!


2013年1月号の月刊「技術営業」に弊社が記載されました。

2013年1月号技術営業2013年1月号技術営業2013年1月号技術営業
3ページにわたり弊社がアトム電器に加盟後、どのような活動を行なってきたのかが書かれています。







こういったメディアに載るのは、もちろん初めてのことで、嬉し恥ずかしといった感じですが、仕事をする上で随分と励みになることは間違いないです。(笑)

3ヶ月も放置していたブログを書くぐらいですから(#^.^#)

取材時のこぼれ話としては、記者に同行しているおじさんがいまして、最初はこのおじさん誰かな~?なんか態度もでかいな~などと思っていると、紹介されナナなんと千葉の石井電気の社長石井さんでした。

ビックリでした。(#^.^#)

技術営業を購読している人はご存知かと思いますが、業界では有名な方です。

取材時はもちろん、後日の懇親会でもいろいろお話を伺うことができました。

技術に非常にこだわりをお持ちの方で、技術ができるのは当たり前、技術をお客様にどのように見せるのかが大事とのこと。

冷蔵庫修理にお客様宅に訪問した場合、お客様におことわりして手を洗わせてもらい、その上で綺麗なゴム手袋をしてから冷蔵庫の庫内を分解するという気の使いようとのこと。

工事・修理・納品すべてに、お客様目線の気遣いとサービスが散りばめられていて、目からウロコの話ばかりで、思わず「師匠!」と呼びたくなりました(#^.^#)

また、機会があれば是非お会いして、お酒を飲みたいと思わせる、石井社長でした。(^O^)


5階建てマンションの5階の部屋でのエアコン取替え工事です。

運転ランプが点滅して冷えないとの事で点検にお伺いすると、
屋上設置の室外機がご覧の通りに。





もう、修理というより取り替えるしかないので、マンションオーナーに了解を得て
取り替えることに、ただ気になったのが室内の状態。
こちらです。





この室内スリムダクト周りの黒カビ、エアコンからの水漏れには間違いないのですが、過去にドレン排水の異常で水漏れしてこうなったのか、または別に原因があるのか?
非常に気になります。(>_<)
(住人の方は外国人なので私の英会話では詳しく聞けません(#^.^#))

それとこのマンション、配管の取替が出来ません。


この状態。
2階までは何とか2段梯子で配管入れ替えを行っていますが、3階より上は既設配管を流用して取替え工事を行っています。
なので、既設配管の状態がポイントとなります。(オイルの色・臭いも含め)

で、取替え工事当日室内機を外してみると、室内配管保温材の中から水がたくさん出てきました(>_<)
嫌な予感的中。
配管穴曲げ部分の配管を手で触ってみると、見事にグニャ~と潰れています(>_<)
クロスの黒カビの原因がわかったのはいいですが、工事は一旦中止し引き上げます。

配管取替方法を考えないといけません。
地上から屋上までが16m、足場を組むか、高所作業車を使うか。
どちらにも一長一短があり悩みます。
足場を組む場合はBTだと8段、自分たちで組むには危険な高さ、足場屋さんに組んでもらい、工事終了後スグ当日にばらし撤去するのか。
高所作業車の場合、このスペースに入るのか?
15m上がるのか?


入り口幅2m10cm、ここを通り尚且つ15m上がる高所作業車があるのか?
費用は?

足場・高所作業車両方調べました。
結果、高所作業車に決定。
探せばあるのですね、ここを通り尚且つ15m上げる車。
工事当日、もちろんすんなりとはここは通りません(ToT)
サイドミラーは全てタタミ、バケットも通常格納場所だとアングル掛けされた室外機に当たります。途中バケット位置も変更し、何とか入りました。



ここまで、準備できれば、後は通常工事。
2台分が収められているスリムダクトが一部フリーコーナーが使用されていて、
抜き換えが大変だったりしましたが、ま~この辺はなんとでもなるので(#^.^#)

室内はクロスは張替え、スリムダクトも室内用MDを使用。
室内機も右側に寄せわざと室内の配管長を長くし、次回取替え時に
スンナリできるようしてあります。

これで完成。

忙しい最中、随分時間がかかってしまいましたが、これも勉強ですね。

いい工事が出来、満足ですがかなり疲れました。(#^.^#)

エアコン工事は1級冷凍空気調和機器施工技能士が責任をもって
施工させていただきます。