안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です

先週の土曜日は
今年第一回目のキムチ教室でした白菜


韓国語を習い始めてから秋銀杏の葉~冬木の葉の季節になると
思い浮かぶことが一つ増えたのですが空想


それがキラキラ김 장キラキラ キムジャン  ですきらきら



韓国では、国をあげてのビックイベントですよね。
キムジャンとは簡単に言いますと

立秋の前後に行われる、キムチを漬けこむ行事

のことです。

私も去年
たまたま11月に韓国へ行ったのですが
あちこちの広場などでも、キムジャンイベントが開かれていて
見ているだけでも楽しかったですわくわく♪

スーパーなどでも
唐辛子粉特設コーナーなども設置されていて
雰囲気だけでも盛り上がりましたアップアップ

日本の韓国スーパーでは見たことのない唐辛子粉唐辛子
がたくさんあって選ぶのにかなり迷った記憶が・・・


韓国の文化を語るのにかかせないイベントを
kim's韓国料理教室では毎年この時期に開催しております。


今年も昨年よりさらにパワーアップしての第1回目でしたマッチョ


キムチを漬けこむヤンニョムも
年々違ったものにしているので
(もちろん、キム先生が選びに選び抜いた厳選された材料ばかりですよ~)

毎年かかさず、参加して下さる方もいらっしゃいまして
本当に嬉しい限りです嬉しい!


まずは先生のデモンストレーションをしながらの
キムチ談義、
白菜の選び方、
塩漬けの方法

もお見せして、皆さんがおうちでもできるように、
細かいポイントも合わせてお伝えしてます。


続いてヤンニョム、
白菜一枚一枚に丁寧にぬっていきます。
皆さん真剣まじめ


それからいよいよ
皆さんの実習エプロン

ご自身で作ったものは、
もちろんそれぞれお持ち帰りです。


ご試食には、先生が予め漬けておいたキムチ、そしてポッサム
(これまた今年はパワーアップ、お肉がやわらかくてとってもおいしかった~♪)
簡単にできるキムチの浅漬け版、キャベツのコッチョリ
ご飯がすすみますご飯


さて、今年のお味はいかがでしたか?
おうちでの食卓はどうでしたか?
よろしければ感想など、
次回のお教室の際にでも聞かせてくださると嬉しいですハート

さて、今週はコース料理です。
今回はまたなにが飛び出すか私も楽しみです嬉しい!