안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です


毎日暑い日が続きますね太陽
みなさま、いかがお過ごしですか?

夏は好きなのですが、
暑いジメジメはかな~り苦手な私スタッフMは早くも夏バテ(-"-)

ですが、
そんな状態でも、食べられる
今回のメニューは美容と健康によい「お豆黒豆まめ豆がメイン
その他、おかず等々8品

         すみません、一部です汗
         右下が「ピンデトック」(緑豆のチヂミ)


star*みなさんの作品


さてさて、今回のお豆のお料理ですが、

日本で夏の麺と言えば、
冷麦、そうめん、冷やし中華・・・
がありますが韓国で夏の麺といえば代表格は

コングクス

韓国では大豆が多いそうですが、
今回はさらに栄養価の高い「黒豆黒豆を使ってのご紹介です。

日本でいうところの、すりごまたっぷりのおつゆで食べるそうめんに
似ている感じです。


左下が黒豆のコングクス


そして「ピンデトック」(緑豆のチヂミ)

ソウルの地下鉄1号線、鍾路5街(チョンノオーガ)駅にある
広蔵市場(カンジャンシジャン)
がなんといっても有名ですよね。

私も韓国へ行く時は、何があろうと必ず行きます。
それくらい食べたい韓国foodの一つです。

市場に入るとたくさんのお店で緑豆を石臼で挽いているので
そのいいにおいが漂ってきて・・・たまりませんクローバー

臼のまわりに挽かれた緑豆が流れているのですが
それを見ているだけで、楽しくなります音符

そして今回のお持ち帰り
①水キムチ


夏にピッタリのキムチです。涼しくなりそうですね。


そして毎回お持ち帰りの調味料

お持ち帰り②コチュキルム
前回の「香辛油」の唐辛子粉入りバージョンです。
透明感のある淡い赤がきれいですきらきら



この「香辛油」私すっかりハマりまして
前回からすでに3回程、作りました。

これで、天ぷらを揚げると青紫蘇の天ぷらシイタケの天ぷら茄子の天ぷら
何も味付けしなくても香辛油が味付けをしてくれるので
ピリッとしたアクセントにまろやかな味が重なったような?
味の天ぷらができます。

特にかき揚げが一押しです
おいしいですので、ぜひ試してみてくださいね。

さて次回は9月です。
食欲の秋にぴったりなお料理を用意してお待ちしております。

韓国kim's韓国料理教室韓国 HP⇒こちら