안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です

昨日は、久々の良いお天気に恵まれ青空
コチュジャン作りには最適のお天気日よりでした。

ご参加くださった皆様
ありがとうございました


韓国の伝統的な作り方のコチュジャン
いかがでしたでしょうか


さて、この日は、朝早くから、準備のため
まずは先生のお宅へ

準備の様子・・・秘密の一コマ
(一生懸命準備をするキム先生&スタッフAし)

何をしているかわかりますか???

実はコレ、コチュジャンとなる大事~な一品を作成中・・・の様子です

これを作るには、長時間煮詰める時間が必要で
教室では残念ながら、時間の関係でできないため
私たちが、事前に作っていきました。

スタッフAしも、私スタッフMも、この巨大ボールにはびっくり
びっくり

田舎出身の私、
実家に漬物をつけるでーっかい、たる?おけ?

のようなものを見たことはありますが
ボールは多分初めて見ました
ボウル

朝からひたすら煮詰めながら、他の材料の準備をしつつ
皆様の喜ぶお顔を浮かべながら頑張りました
腕。

お料理教室では、先生のコチュジャンに対する
熱~い思いを込めたお話からスタート

伝統的コチュジャンのイ・ロ・ハ
を説明いただき、いよいよ実習

食べ比べ用の試食も先生がご用意して下さいました。
(左は3週間後、右は1年後のコチュジャン)


それぞれおいしいのですが、長時間熟成されたコチュジャンの
お味はまた格別でした。
すべての材料が、ほんの~りまろやかに混ざりきっている
というか
(日が浅いコチュジャンは、まだそれぞれ独立した味が感じられます)

この材料で作った伝統的コチュジャン
とっても深みがあるお味です
きらきら

みなさん、一生懸命に作っていらっしゃいました。
楽しそう~音符



↑みなさまの作品ハンバーグ

コチュジャンを使ったお料理
★ヤンニョムチキン
★野菜サラダ(ドレッシングはもちろん、コチュジャン入りオリジナル)

他に、
★シッケ(上の巨大ボールで作った材料で作るんですよ)
★テンジャンのスープ
★kim先生オリジナルトックを使ったおやつ

盛りだくさんのご試食となりました。
皆様にお配りしていると
「えーこんなにあるの~」のお声が
イケてる

喜んでいただき、先生、スタッフ一同、うれしい限りです。

韓国伝統的コチュジャンを使って、
たくさんおいしいお料理を作ってくださいねハッピー

私も今日も、一品作成豆腐
(盛り付けが美的にイマイチだったため写真は
遠慮しました・・・)

kim's韓国料理教室の方は、来月から
「コース料理教室」が始まります。
こちらもキム先生のこだわりの数々が
たくさん登場します。

楽しみになさってくださいね~ハート

韓kim's韓国料理教室韓国 HP⇒
 https://www.kimskoreanschool.com/