안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です

今日はあいにくのお天気でしたね
春の足音は近づいているようなのに・・・

こんな日は、おうちで普段作れないちょっと時間のかかるものや
凝ったものなんて、作るのはいかがでしょうか

私も今日はじゃーん
チヂミではなく
遅ればせながら설날(お正月、韓国は旧暦で祝うので今年は2月19日)

떡국(トック お餅のスープ
만두(マンドゥ、餃子入り

を作っちゃいました。

ソルナル

(左は、エリンギ&人参のナムル)

ちゃんと만두피皮)から作りましたっ♪



韓国kim's韓国料理教室でも「キムチマンドゥ」作りますよ~韓国
もちろん皮から ( 詳しくはこちらへ)



さて、スタッフM手作りのマンドゥ
一つは韓国のマンドゥ(꽃コッは花)
その他はショウロンポーや肉まんの包み方・・・
以前、肉まん教室で包み方を習ったので、どうしてもやってみたかった


ところで、皮から作ると、ある程度伸びるので、
いろんな形が作りやすくなります。

味もおいしいし

お店と同じようなモッチモチが作り出せます。

「難しくないの~?」とよく聞かれますが
やってみるとおそらく
「なーんだ、これならできる~」と言うほど割と簡単にできます

それに皮から作ると、楽しい~

そして
私、
野菜スイーツにもハマってまして、デザートには
ほうれん草ほうれんそうのシフォンケーキ&マフィンを作りました。

緑色がとってもきれいなスイーツです。
色の組み合わせを大事にする、韓国のお料理にはぴったりな組み合わせ~

ちなみに、野菜は実家の父が育ててくれた、無農薬の濃ーいほうれん草なので、
スーパーで売っているものより、色が非常にきれいなんです~キラキラ

今度はそのほうれん草でナムル作りまーす。
あれこれ作りたいものがいっぱい
お料理ってほんとに楽しいですね~