サイゼといえばミラノ風ドリアじゃなくてイカ墨派だよ私はっ!というお話し | 文京区の不動産屋で働く野郎のブログ!

文京区の不動産屋で働く野郎のブログ!

文京区の不動産屋 ケーコーポレーションです!

売買・賃貸などの物件情報だけでなく日常のことやその他諸々,
様々な情報をお届けいたします。

~つか満福の~
 ◎満腹日記◎ 

 其之百四拾四

昨年末から封印していた小物釣り・・・
先日、所用の合間に、久しぶり釣り場へ行ったら
・・・満福は死んだことになっていました・・・

つか満福です。

すこしの時間の釣りでしたが、婚姻色の綺麗に出たオスの桜タナゴ🌸さん(私が勝手に呼んでいる)が釣れました!



さて話は変わり、私の中で新たな盛り上がりをみせる熱が・・・
「イカ墨・・・・熱」
人生ではじめての出会いはもちろん「サイゼリヤ」!
30年以上前に出会ってから、サイゼジョリパに行って
イカ墨入りスパゲッティを頼まなかった日はありません。(これホント)


(写真はジョリパのイカスミパスタ)

 

昔はそこまで低価格路線ではなかったサイゼリヤ

(それでも安かったけどエスカルゴなんかは800円くらいした)
パスタが「熱々の鉄鍋」で出てき時代があったなんて

今の若い方は信じられないかもですが、
その当時のサイゼのイカ墨パスタは

本モノのイカ墨ペーストが使用されており神がかって美味かった!!

(当時のなつかしいメニュー表)

 

友人とサイゼで一人4,000円位出して定期的にイタリア人ごっこという会(遊び)をやっていたのは懐かしいおもひで・・・


先日、サイゼのイカ墨パスタがリニューアルして色が薄くなったとネットニュースで話題になってましたが、
まあ、物価高でこれは仕方ないことですが、寂しいかぎりです。

(リニューアル前)

(リニューアル後)
 

普段、サイゼで私がイカ墨喰らっていると、子供たちが奪っていくのでイカ墨好きなのかな~と思い
先日の春休みに子供達全員召集!!
再び甲イカを購入しイカ墨パスタを振舞ってみました。


生のイカ墨でつくったパスタは子供達にも好評で、みんな口真っ黒にしながら食べてました。
また来年の春休みに甲イカが手に入ったら作ってあげようかな~と思案してます。

(調理方法で黒色の発色が変わる)

 

今回、イカ墨パスタ何度か作ってみて、複数人分をまとめて作る方法や
イカ墨の黒発色をより良くする方法など、色々試せてよい機会となりました。

(立派なメスの甲イカ)

 

イカ墨ペースト自体はカルディなどで売っていてとても扱いやすくお勧めなのですが、

4~9月頃までは甲イカやモンゴイカやアオリイカなどイカ墨のシーズンですので

折角なら風味の良い生の墨イカを入手して試してみてください。
ちなみに甲イカ1杯で4人前位のパスタやリゾットなどが作れます。


それでは、本日はここまで!!!
つか満福でした。

(-_-)/再見(ザイジェン)~~~~

不動産のご用命は、
 ㈱ケーコポレーションを宜しくお願い申し上げます。

o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○
*******賃貸 売買 管理 住まいの不動産コンサルタント
*******株式会社ケーコーポレーション
*******お問合せ 0120-17-1834
*******弊社HP http://www.k-co.jp/
o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○