FBに投稿した内容 | 線維筋痛症などの難病で闘病生活だけど、愛犬のキャバリアに癒される文学好きな私の日常

線維筋痛症などの難病で闘病生活だけど、愛犬のキャバリアに癒される文学好きな私の日常

線維筋痛症と掌蹠膿疱症性骨関節炎で闘病中。全身の激痛と猛烈な疲労感・倦怠感。
混合型頭痛、レストレスレッグス症候群…etc。
それでも私らしくありたい、そんな闘病日記です‼︎
愛犬に癒されたり。
時々、詩を書いています!!

3月から止むを得ず仕事に復帰!
言うまでもなく…休みがち(^_^;)
全身の痛みと倦怠感で動けない日が続いたり、薬による過眠でとっくに朝が過ぎていたり…。

この頃ネット等で、県や市でヘルプマークの配布が始まるという嬉しいお知らせをよく見る。駅などにポスターも増え多くの人が知り助け合える世の中になるといいな☆

復帰してみてナニが大変って朝晩の通勤ラッシュ。
満員電車で揉みくちゃになるだけで体力は消耗するし、激痛発作を起こしやすくなる。幸い常磐線(快速)にはグリーン車もあるから(仕方なく)利用する。

先日はグリーン車も満席、重たい営業カバンのせい⁉︎で具合悪くなり、おまけに上野駅に着いた時には激痛で立てなくなるというハプニングまで。
親切な方達に助けて頂いて事なきを得たけど!

出勤するために行き帰りタクシーとグリーン券…。実際問題こんなん毎日は厳しいし…仕事以前に出勤自体が負担になるってどうなんだろ?

働き方改革の取組みも徐々に進んでいることだし、持病のある人の特例があったらどんなに良いかと切実に思う。例えば出勤状況は問わない、お昼までの出勤で可…とか。

病気になったら会社を辞めるしかないの⁉︎
いつ治るとも知れない病気の人は社会のお荷物でしかないのかな⁉︎
働き方をもう少し配慮してもらえたら、今よりずっと心身共に負担が軽くなるのに。

組織に属さず私にも出来る仕事ってあるのかしら?これからも探し考え続けなくちゃ!

働くことは人間の生きがいに繋がる☆








にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村