ノロウイルス????/電話予約について。 | かわいクリニックのブログ。

かわいクリニックのブログ。

三重県津市河芸町 かわいクリニックのご紹介と日々の様子をお伝えします♪

年が明けてから

ブログを書いていなかったら

ホームページに表示されてるブログが

去年の1月のブログが勝手に出てましたΣ(・ω・ノ)ノ!


あわわーってなって

急いで書いてるKです、

こんにちは~。(遅~




風邪とか

ノロウウルスとか

インフルエンザとか

冬の病気が

いろいろは

流行っていますね。




今書くとしたら

ノロウイルスのことでしょうか。

(・・・て遅いわ)



ニュースでは、

ノロウイルスに感染した従業員さんが

学校給食の食パンに接触したことで

たくさんの感染者を出したと

連日報道されていましたねー。

陽性と出た従業員さんは

体調がすごく悪いという訳では

なかったそうなので

そこが清潔管理の意識とのズレを

生じさせてしまったのでしょうね。





ワタシもこんなことを目の当たりにしました。


先日、

友達が嘔吐と下痢に見舞われて、

病院に行ったら

「胃腸炎って言われた」そうで

その友達の話を聞いた別の友達が

「ノロウイルスじゃなくてよかったね~。」

と言いました。


・・・???


胃腸炎と言われたノロウイルスではない

イコールではないです。



風邪でも食あたりでも

胃腸の調子を悪くしていたら

胃腸炎です。

「胃腸炎としか言われなかった」から

ノロではない、とは言い切れません。



嘔吐・下痢がただの胃腸炎かノロウイルスかは

検査をしなければ断定は出来ませんが、

保険適応にはなっていないので

行えば実費で高額なので

外来では検査はしません。

ひどくなければ下痢にまではならずに

お腹の具合いがなんかちょっと変だな。。。

くらいに終わる場合もあり、

病院には行かないかもしれないし、

そういう軽い感じでも

感染していることはあります。

だから余計に感染予防に疎くなるのかも

しれません。



でも、吐いたものや便の始末の仕方によっては

感染を広げてしまいますので

拭き掃除には、うすめた塩素系消毒剤を使って
(200 ppm以上:家庭用漂白剤では200倍程度)

くまなく拭き取ることが重要です。


流行しているこの時期は

感染の有無にかかわらず

手洗いは石鹸を付けてしっかり行うことのほかに

他の人とタオルを共用しない、

他の人の食べ残しは食べない、

水分補給をしっかりして

脱水に気をつける、

トイレのあとはフタをしめる
(水流のしぶきでウイルスが飛ぶそうです)

など、

ちょっとしたことですが、

注意して

あとは栄養・休養をしっかり取って

働きすぎないことが

大切ですね(°∀°)b




・・・・

って、

アップするのが遅いな~(;´▽`A``

ま、予防はいつでもしていいですからね。。(あはは


感染症情報センターリンク→こちら



**********************************************




ホームページの予約方法が

開院当初と変わっていて

ご迷惑をおかけした方がいらっしゃったそうで

お詫びいたします。



ホームページの改正いたしました。



新規の方も

再診の方も

当日受診でも

次回受診予約でも

電話で予約していただけますので

ご利用ください。


☎059-245-5900

☎059-245-3030

FAX059-245-5945


診療時間はこちらをクリックしてください。

診療のご案内