こんにちは。葉月です。


昨年急逝された

クリエイティブディレクター、CMプランナーの

岡康道さんの偲ぶ会へ行って参りました。

彼の人生と作品の軌跡を辿る回顧展でした。


私達視聴者から見たら
CMのへ世界は裏方の仕事なので、

岡さんのお名前は表に名前が出ることはないので
ご存知ないと思いますが

誰もが知るあのCM、このCM、
あの広告やコピー、
この広告やコピーは

例えば
資生堂、サントリー、JR東日本、
TOYOTA、ダイハツ
etc…

この方が作られたものなのです。

広告に携わった方は知らぬ人は
いない数々の実績を残した

神様のような存在です。



平日雨の表参道なのに

広告に携わっているであろう

クリエイターさん達や彼の作品のファンの皆様が

びっくりする程沢山訪れていました。



思い出に残る岡さんの笑顔いっぱいの写真たち




撮影禁止📸🈲のものが多くて
全てをご紹介できないのが残念😢

岡さんの作った数々のCMが年代毎に流れるブースや

展示された数々の語録は
岡さんならではの言葉が溢れていて✨✨
まとめて出版してほしい位です。



大きなスクリーンには
岡さんの軌跡を表した

菅野よう子さん作曲の歌【LAST   SMOKE】と映像が流れ

かつての同僚と涙😢しました。



私が机を並べていたのは
独立される前の広告代理店時代。

近年はこのデスクでお仕事されていたのですね。🖊



受付でね、
「お名刺をお願いします。」

って言われたのだけど

カウンセラーや鑑定師のしか持ってなくて(笑)😅

怪しいから
「えーっと、ただの主婦なんで(違うけど💦)」

とっさに2人して通りががって入った主婦を装ったけど
返って怪しいよね(笑)

「普通に『かつての部下』です。」

って言えばいいのに、
って大笑い😂😂



それは私達が岡さんにめちゃくちゃ憧れていた後ろめたさか😅

いや、違う~

岡さんは
更に凄くなって
更に有名になって
私の手の届かない
(元々全然届いていないけど😂😂)
所に行ってしまって…

久しぶりに「私なんて…」が
出てきちゃったのかなぁ?

私なんて…

そうあの時代は腰掛けOLでしたし

でもね、
見ていて分かりました。
岡さんのお仕事っぷり
お人柄、

男性からも女性からも
慕われて

私にとっても
心から尊敬に値する

神様のような方でした。



帰りに友と献杯🥂をして

昔を懐かしみ
昔を語り

あ~しみじみと
自分も年齢を重ねていた事を
改めて感じるのでした。

岡さんとわずかの間でも
机を並べ
同じ時代に
お仕事をさせて頂けた事は
私の誇りでもあります。


ずっと私の憧れの人でいてくれて
ありがとうございました。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。✨



追伸
自叙伝的小説「夏の果て」を読んで(NHKで瑛太さん主演でドラマ化されたんですよ)
離婚して再婚されていた事を
何年か前に知ったのでした。


 

ご提供中のメニュー