こんにちは。

 
魂の声のメッセンジャー葉月です。

今朝OL時代の同期から連絡が入りました。

「昨日の新聞読んだ?」

彼女とはつい一昨日に日帰り旅行に行ったばかりで、

連絡の理由はかつての私の上司
(と、言うよりも大先輩)
であった方の訃報の知らせでした。

その方は、
私が20代半ばに勤めていた広告代理店で当時CMディレクターとして活躍され、チームリーダー的な役割も担っていました。

その後、独立されてクリエイティブディレクター、CMプランナーとして業界で知らない人はいないご活躍ぶり。
誰もが知っているCMを数多く手掛けています。
(最近ではふるさと納税「さとふる」等)

部署内にはコピーライター、CMディレクター、アートディレクターなどが在籍。
私は部長付の所謂一般事務職
(当時は腰掛けOLとか
お茶くみOLとか言われていた時代)でした。

私とは並びの席でしたので、
簡単な作業を頼まれたり、
時には発案途中で作品の感想を求められたり、
キャスティングの際には
私の好みの俳優さんや歌手を聞かれるのですが…
採用するには、却下されることも多かったです(笑)

缶コーヒーBOSSのCMに
吉田栄作がいいと私がいい😂「それいいね〜」といいながら
プロレスラーの前田日明にキャスティングしてしまったさ~爆笑😂😂


クリエイティブな仕事内容から
当時はラフなスタイルで仕事をされている方の中で、

彼はいつも何処でも
仕事の際はネクタイきちんとしめて、
スーツは部長と彼だけでした。

「形から入る」良いお手本のようなポリシーをお持ちでした。

いつもビシッと決めていて、
とてもダンディ👏😍
何処ぞの俳優さんかと思う程にカッコよ過ぎな位でした。

勿論、仕事も超一流で、
誰もが憧れる目標となる素敵な方でした。
お人柄も真面目なのにウイットに富んだ面白い事も話してくれました。

私も大ファンの1人で
「好き😍」なんて安っぽい感情を持つ事も申し訳なくて~

近くにいながらも、近づけず
遠くから眺めていました。
話す度に緊張していましたね。



これは昨年末、私のパート先の閲覧誌を整理していた時に見つけた記事で


このショートストーリーは、ご自身のノンフィクションな部分を謙遜しながら少し取り入れてある様子。

文章に私の母校が運営する幼稚園が出てきたのも嬉しくて

パート先の社員の方に
「この方、私の大先輩で私の1番の憧れだったんです(≧∇≦)♥」

なんてつい言ってしまって😅
処分する際に頂いて参りました。



当時会社は機構改革ばかりしていて
部署名の変更、人の入替わり、
引越しを繰り返していました。

その為、1年弱机を並べていただけでしたから
お茶汲みOLの名前も顔も覚えてはいないでしょう。
退職後会うことも連絡することもありませんでしたし。

でもね、

お子さんの喘息の話や
その為に移住をする話

私の喘息の時と同じでしたし、
御家族のお話を良くしてくださいましたよね。
凄く覚えていますよ!

父親って子どもの病の為なら
仕事に不自由になっても実行するんですよね。‼️👍



それから
それから

私、うなぎご馳走になったんですよ!
めちゃくちゃ美味しくて
あの時はご馳走様でした。😋

お酒を召し上がらない方で
私や周りの若手だけ🍺飲んで
静かに笑っていましたね。


兎に角、素敵過ぎて
私だけなく、女性だけでなく
男性の方も皆さん憧れていましたから、

まだ63歳で
そのお姿がもう居ないのは信じられません。
お仕事もまだまだやりたいこと沢山あったでしょうね。
CM業界では大切な財産を無くしたようなものです。😭



「理想が高い」なんて、私が
と言われるのは岡さんのせいかも知れません…よ(笑)






残間里江子さんのブログを添付致します。

私よりずっと説得力ありますもの…😅

こういう悲しい事があると
書く気持ちにならなかったり、
書き始めても手が止まってしまう事が多いのですが、

今回はアレコレと思い出しながら、書き進められています。

書いて悲しみが減るわけではないのですが。

15秒、30秒の物語として
書き、表現するCMの裏方。

あの頃の楽しい記憶が私に力を与えてくれるような気もしています。


と、30年も前に、
故人に少しの間お世話になった一般人の私が、
僭越ながら少しの懐かしい「記憶」を書かせて頂きました。

今日は一日想いを馳せてはあの頃の故人を偲びたいと想います。



命日となった7月31日は
私の娘の誕生日でもあり、
私の永遠の記憶にも残ります。





どうぞどうぞ安らかに…

ご冥福をお祈り致します。




晩年のお姿



私の知っている岡さんのお姿






 

詳しくはホームページへ

 

ご提供中のメニュー