こんにちは。

 
セラピスト葉月です。
 
放ったらかしのこの記事💦の
 
続きを書きたいと思います。
 
三連休バンザイ٩(◜ᴗ◝ )۶
 
最近、ご近所のお友達からのお誘いが続き、
 
週中でも寄り道できる余裕がすこーし出てきた所です。
 
 
休日には旧友と会う機会が夏の間にすごーく続き、
 
休日だしね、話し始めると丸1日なのですわ~
 
大勢の同窓会的ではなくて、
1体1の相談事で、
たまに娘も加わったりね。
娘の客観的な意見がこれまた就職したばかりの乙女ではなく、
既に結婚離婚経験したおばちゃん並で😂😆😝
真剣に聞く友人達の視線が面白いっ
 
私の旧友達はほぼ主婦で
基本ご夫婦仲良く暮らしています。
…と、言いたい所ですが、
そんな人も沢山いますが
「無難に暮らしている。」って所でしょうか。。。
 
色んなことあれど、
色んな不満や行き違いあれど、
色んな悩みはあれど
 
今の幸せや生活の安定を感じながら
それを維持すべく、
たまには愚痴ったりするけど、
決して相手側だけを悪者にはしない…
 
悪者にしたくないから
相談して解決の糸口を探したいのか?
アドバイスを求める。
 
それは「一緒にいる」ってことを
何処かで決めているから。
 
夫婦維持の為の相談だから前向きです。
深刻な相談事もあるけど、
深刻なだけに真剣そのもの。
 
 
 
で、ですよ~
このシリーズの彼女達、
 
そしてここ何年か関わるようになった一部の女性達は
 
ダンナの悪口のオンパレードが
スゴすぎる!滝汗
 
と、呆れモードで書き始めたものの   
 
その間にも
あーだこーだ、と言ってくる
女性達が後を絶たないポーン
 
エンパス体質の私でも
話をいくら聞いても
ほとんど共感に値する部分はなく、その内に
 
あ、そんなに深刻じゃないのね
ってわかってくるし、
 
あ~まだそこにいたいのだなぁ
って私の中では結論が着く。
 
結局ね
 
彼女達は不満だ不満だ!
 
旦那が嫌だ、嫌いだ!
 
別れたい、別れる!
 
と言いながら
そんなこと全然思っていないわけなんですの。
(違う、って言うけど💦)
 
本当に嫌で
本当に一緒にいたくなくて
本当に辛いなら
 
迷ってる時期はあれど
グダグダ言ってる間もなく、
 
さっさと行動します!
 
 
なので
彼女達は別れたくないんです。
(違う、って言うけど💦)
 
彼女達のふわふわと望んでる希望通りの相手ではないだけで
 
希望通りの状況じゃないだけで
 
今の現状を受け入れてる
(違う、って言うけど💦)
ってことになります。
 
 
 
 
いやいや、そんなことありません。
 
って彼女達は声高らかに言うのですが
 
本当に解決をしたいとは思っていないから
本当に深刻じゃないから
グダグダガダガダ言い続けてるだけ。
 
そして他の男性に依存しては
逃げてるだけの人もいる。
 
逃げてるだけの人も多い
 
今の生活を受け入れてるし、
今の現状を続けようと思ってるし、
何も変えようとは思ってはないし、
 
今、本当は恵まれていることに
気づいていないだけなんです。
(違う、って言うけど💦)
 
 
こんな旦那の悪口を
美味しいご飯たべながら
お金や生活の心配もせずに言えてる、
って事実に、ね。
 
生活の安定を維持しながら
他の男性に旦那にないものを求めてるだけ、
って、ね。
 
 
そうは言いながらも…彼女達は
離婚したら今の生活の安定は望めない、ことはわかっているんです。
 
だからそれと引き替えに
文句言いながらもそこにい続けてる現状を受け入れてる、
ってことなんですよね。
 
 
つまり、
それが幸せであること
それを選ぶ事が出来る状況である、
ことだけでも
幸せなことであることに気づいていないんです。
 
だって、
旦那様が出ていったとか、
子どもと引き離された訳じゃない
 
旦那様から三行半渡されたわけではない
 
だって、
生活費を出さないとか家を追い出されたわけではない。
 
 
 
 
離婚している私が思うには、
本当に大切なものは手放さないし
 
本当に大切だからこそ、
手放すことが必要な時もある。
 
そんな中でそこに居続けることを選んでるだけ…
 
グダグダ言ってるのは
一緒にいようとする認識がないし、
一緒にいることを自分に言い聞かせる事もしないし、
かと言って、
別れる勇気もないだけ
 
(まだ悩んでいい期間の方もいるので
あえて、覚悟とか決断と言つ強い決意の言葉は避けました!)
 
完璧ではない相手かも知れないけれど、少しでもいいから
 
今ある幸せに気づいてほしいなぁ~と
 
日々旦那の愚痴悪口を聞きながら思うわたくしでありました。お願い
 
まだまだ思うところあるけど
個人個人違うから
「大切なもの」もみんな違うから、ね。
 
ここら辺で……
 
 
 
 
 
 
 

詳しくはホームページへ

 

ご提供中のメニュー

チワワ セラピールーム・シフォン チワワ(ホワイト)

HPはこちら

Mr.cloud 心のセラピー      

魂の声のメッセージ

お申込みはこちらへ