おはようございます。
 
セラピスト葉月です。クローバー
 
今ある幸せに気づかない既婚女性達の続きです。
 

 
 
 
彼女達(のような)の旦那様はとても真面目に稼いでいて
 
彼女達が働かなくても充分に家庭を維持出来ています。
 
そんなケースのあるある話だと思って読んでみて下さいね。
 
20~30代のお若い方にはギャップを感じることもあるかも知れません。
男性の本質の部分では
こういう気持ちがある、
という視点で見て下さいね
 
それから
家計がひっ迫しているとか、
稼ぎ頭の方が闘病中とか、
奥様も働くことが生きがいとか、
好きな仕事をしてイキイキしてる方、
などは含みませんので
そこんとこ、よろしくです🙇
 
 
ではでは
 
主婦の方が
子どもの学費の足しや
自分のお小遣いを稼ぐのは
何の問題もないハズ、なんです。
 
金銭的にゆとりのある方が
気持ち良く過ごせますし、
揉め事は少ないですよね。
 
気晴らしに、っていう働き方も悪くありませんね。
 
ですが…フル勤務でなくても
外で働くという事は
気力、体力を使います。
 
奥様達だって疲れるわけです。
更に更年期のお年頃ですもの…
 
家事も疎かになることもあるでしょう。
それを咎められるのは悲しいし
文句を言いたくなるのも
すごーーくわかります。
 
この年代は
旦那様達もThe昭和の男達
女、子どもを食わせてなんぼ
って思ってる様子…
 
無理して働け
とも
家計を助けてくれ
とも
女もこれから働くのが当たり前
 
なーんて言ってもいないし、
これっぽっちも思ってないんです。
 
外に出ることを容認、推奨はしてるけど
無理をしてほしくない。
 
だって大切な人だからね。❤
 
笑顔を見たくてね。❤
 
笑顔にしたくてね。💖
 
笑顔でいてほしくてね。♥
 
いつも穏やかでいてほしいからね。❤
 
帰宅した時は優しく迎えてほしいからね。❤
 
幸せにしてあげたくて❤
一緒に幸せになりたくて❤
 
結婚したのですから。💑
 
笑っていてほしいんです💖
 
 
働きたければ働いてもいいよ。
働きたくなければ働かなくてもいいよ
 
って思ってくれている。
 
(実際、彼女達の旦那様はそう言っていたそうです。)
 
 
 
なのに~
 
将来の色んな焦りやら不安やら
子育ての目処がついて、
社会との繋がりを持ちたい。
やりがいを求めたい。
働かない自分には価値がない、と思っちゃう場合は
自己価値を認めたい気持ちも加わって
働き始める方多いです。
 
そんでもって
「私も働いているんだから😡」
と、声高らかに訴えて
自己主張したくなる。
疲れて
家の中がぐちゃぐちゃになって
ヒステリックになって
 
それを見ているのが辛くて
旦那様は自分を責めたくなって
(責められている気持ちになってくる。
俺が働かせてる、って気持ちになってくる。)
 
ちょっとイヤミのようになってしまう時もある。。。
 
 
旦那様の心の声
(頼んで働いてもらってるわけじゃないし…)
ってね。
 
旦那様達の本心は、
奥様達に家にいてもらっていいし、
好きなことしてほしい
じゃないのかな~?
 
だから最初は優しく
「そんなに大変なら辞めてもいいんだよ。」
 
「家でゆっくりしてたら?」
 
なんて言葉になっちゃう。
 
すると
奥様方はまた、
ギャースカ ギャースカ
言い出すんですよ。
 
 
 
 
怖いよ~((( ๑•﹏•。๑)))…
 
 
そして旦那様もちょっとエスカレートして強い口調になることもあるでしょう。
 
それは、
あなたを責めたいのではなくて
自分を責めたくなるの。
 
だってね、
奥さんが外で頑張れば頑張る程、
旦那様は
「自分の稼ぎだけでは幸せにしてあげられない」
 
ヒステリックになれぱなる程
「僕のせいであんな風になってしまったのかな?」
 
そして
「幸せにしてあげられないんだ、自分は…」
「ダメなんだ…俺は」
 
ってドンドン自信なくしたり、
自分を責めたりが
始まることも、あるのですよ。
 
 
そうこうしてる内に
会話が成り立たなくなった。
奥様がヒステリーでもう愛せない。
女として見られない。
昔と変わった…
 
そして
家庭内別居状態
 
遂に!
浮気、不倫、離婚
 
こんな流れも
男性からの愚痴、相談の中でも
良く聞く流れです。
 
全ての方がそうなるわけではありません。
そうなる場合もある、
ということです。
既にそうなってしまったご夫婦もいるということです。
 
奥様達が一方的に悪い訳じゃないです。
 
 
 
 
 
 
では、話に戻ります。
 
ねぇ、どうして働くの?
 
学費や老後の心配や、もしかして離婚したら大変だから
(最もなご意見でございますが)
 
あれ?
嫌いだけど離婚はしたくないんだよね?
今は子どもがいるから我慢してるし
自分だけじゃゆとりある生活出来ないし
(みーんな、そう言う😅
口を揃えてそう言う😅)
 
こんなこと言う人で
本当に離婚したいなんて思ってる主婦はほんの少しです。
 
本当に解決したい時は愚痴ではなく
解決策をきちんと考えます
でも、
だって、
ばかり言いません。
グチャグチャ言う前に動き始めます
 
私ね、
こういう愚痴や相談されると
 
本当に離婚したい人、
離婚する人、
浮気しちゃうだろうな~
既にしちゃってるだろうな~
 
全部わかります!
瞬時に見抜きます!
 
その確率ったら
ほぼ100% 🤯❕
 
テキトーな相談の仕方すると
ウソ見抜いちゃうから
チ───(´-ω-`)───ン
注意してくださいね。
 
クライアントさまは本気でご相談にいらっしゃるので
ウソ言いませんから
安心して下さいね🥰
 
カウンセリング時は、
もっと深堀していくし
個々の前提や状況や課題や関係性が違うので
一概にはコレだ!とは言えません。
今回の一連の記事は、
所謂、愚痴の主婦達の場合で、
ざっくりと載せますね。
 
・そもそも何の為に働き始めたの?
 
・パートに出ることは自分で決めたのだよね?
(旦那様の稼ぎで充分生活出来るか、何とかなってる)
 
・今の生活を
(大嫌いだけど離婚するのは怖いから我慢して何とか生活してる、って状態。)
選んでいるのも自分なのよね。
 
 
そう、
色んな選択肢があるのに
自分で選んでるのです。
 
(何なら結婚した相手も自分で選んでるのだから😂😆😝笑)
これを言っちゃーお終いよっ笑い泣き
 
 
だとしたら
 
 
嫌でも何でも
 
自分で責任取るしかない😧
 
なーんて言ったら冷たいので
それを仕方なく選んでいる状態の中だとしたら
 
何とか折り合いつけてやっていく、しかないんです。
 
そこには
夫婦の会話だったり
思い遣りだったり
意見の擦り合わせ
コミュニケーションが大切なんですよね。
 
圧倒的にコミュニケーション不足です。
 
結局の所コミュニケーション不足です。
 
期待しないこと、
ある程度は諦めること 
必要だったりします。
 
それを伝えると
ほら、また、やっぱり始まる
 
だって、帰り遅いし
だって、話聞いてくれないし
 
でも、私が働かないと
でも、将来ほらあと2000万ないと
 
 
 
不安を数えたら
出来ないことを数えたら
 
いくらでも出てきます!
 
そして違う旦那様の気に入らない所見つけては
また、グチグチ言い始めるのね。
 
こういう所が嫌😕
こんな所を直してほしい。😟
あんなこと言うから信じられない。👿
あんな所は許せない!😧
 
ってね。
 
いつまでも言ってろ~🤒
 
 
 
それね、私にぶつけたり
ママ友とのお茶やランチや飲み会で言ってても
何の解決にもならない!
 
「私もそう」
「ウチも同じよ」
 
ってホッとしてるかも知れないけど
 
本人に言わなくちゃね、
 
ぶつけるのではなく
 
伝えるのです。
 
 
続きます。
 

チワワ セラピールーム・シフォン チワワ(ホワイト)

HPはこちら

 Mr.cloud 心のセラピー      

      魂の声のメッセージ

お申込みはこちらへ