~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になって3年以上経ちました。

事務の仕事をしております。

 

詳しい自己紹介はこちらから

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄

 

 

 

アラフィフOLエリンギですきのこ

 

お盆休みに断捨離しようと思って

本を片づけてたら、いつの間にか

マンガを読みふけっていたエリンギです。

結局、本を別のとこに移動したのみで終わりました泣き笑い

 

 

流れ星

 

 

たまには家族のことを書きます。

 

 

児童手当について令和6年10月からの改正で支給が

中学卒業までだったのが、高校卒業まで延長されることに

なるそうです。

 

 

エリンギ家は、一旦児童手当の支給は終わってたのですが

申請したらまた支給が再開されるもよう。

 

 

役所に出す申請書を夫タケオさんと確認しながら

先ほど書き終えました。

 

 

📓

 

 

子のいるタケオさんとこに嫁入りしなかったら

児童手当とか気にもしてなくて、全くの別世界と

認識していたので新鮮です。

 

支給期間の延長以外では

・世帯年収関係なく支給される

・第三子以降は毎月15,000円が30,000円に変更になるとか

 

結構家計助かりますよね。

 

 

 

 

 

第三子といえば、私も実は第三子なので

私がいることで手当てをもらえてたのか気になり

児童手当の歴史について調べてみました。

 

 

児童手当は1972年から制度は始まっていて

当時は第三子だけに月額3000円が支給されていたそうです。

 

 

その後、何度も改正がされて第一子、第二子も手当が

もらえるようになり、今の形になったらしいです。

 

 

一応、役所から対象の家庭に通知が

送られてきて、申請書を書くように促されはするけど

申請しないことには支給されないから

親、保護者は大変だなと思いました。

 

 

 

何事も申請が必要なんだけど、

結構めんどくさかったり、読解力が必要だったりして

苦手な人にとっては苦痛ですよね。

今の世の中はYouTubeで親切に教えてくれる人もいるけど

昔は制度のことや申請することすら知らない人もいたんちゃうかな・・

知ってる知ってないで違うよなー

って思うエリンギなのでした・。

 

 

明日、忘れずに投函しないと。

 

 

 

タイトル決めて、なんか既視感あるなと思ったら

前にも親の高額療養費の申請のこと書いてました。

思ってることはだいたい同じ・・・

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございましたきのこ

 

 

楽天ルーム作ってみました飛び出すハート