~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になって3年経ちました。

事務の仕事をしております。

 

詳しい自己紹介はこちらから

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄

 

 

 

アラフィフOLエリンギですきのこ

 

ユニクロのヒートテックレギンスて

長持ちしすぎていつ買い換えたらいいかわからないと

思いませんか?

 

10年くらい同じのを着たおしてるような気がするので

さすがに、あかんやろうと思って買いに走りましたが

季節的に終わっているのか売ってませんでした。涙

 

買い替え時がわからないこと、ミルクボーイさんがネタにしています。

 

 

 

メガネ

 

 

確定申告の季節

私は親の医療費控除のお手伝いをしておりました。

 

 

親の分だけやればいいと思っていたけど

自分には関係ないと思っていたけど・・・

 

 

・満期になった年金保険⇒給与以外の収入があるのを

思い出して、自分も申告の必要があることに気が付きました。

 

 

・・気がついてしまいました・・・。不安

 

 

そんなすごい金額じゃないけど。

 

そうなると、税金を減らすために何かないか考えてみたところ

 

虫歯治療でセラミックの詰め物をした時に高いお金を

払ったことを思い出しました。

 

これで税金が減る!と意気揚々に医療費控除に焦点を

当てて領収書をかき集めました。⇦必死!指差し

 

ただ、細胞レベルで元気エリンギのため領収書は

歯医者のものだけでした。

 

あとは、ふるさと納税の寄付の分も鑑みて申告します。

ワンストップ特例を使っていたけど

医療費控除することで特例使えなくなるので

 

 

結果的に税金は払うのですが、医療費控除のおかげで

減らせる算段ですニヤリ

 

 

今回調べたこと

🌟歯科治療の実費負担・・・虫歯治療でセラミックかぶせた場合は医療控除の対象

審美目的は医療費控除の対象外です。

⇒一応、歯医者さんに確認した方がいいかも。

🌟ふるさと納税ワンストップ特例の手続きをしたけど、医療費控除も受けたい

⇒寄付金控除証明書が自治体の受領書がわりになるので確定申告できる

注意点は諸々あるみたい。。

 

自主的に調べてみないとわからないものですよね~。

学校では教えてくれないことです。

 

 

確定申告する皆さま、期日までにがんばりましょう!

 

 

スター

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

スタエフ収録しました~スター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたきのこ

 

楽天ルーム作ってみました飛び出すハート