~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になって二年経ちました。

事務の仕事をしております。

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄

 

 

こんばんはー

アラフィフOLエリンギですきのこ

 

 

危なかったー

 

もう少しで前の記事に上書きするとこでした。

 

 

コロナ禍は終わったのか??

 

介護の話です。

 

母がお世話になっている

老健で対面の面会が可能になったので

父と訪ねました。

 

 

  アクリル越しの面会

 

コロナワクチン3回以上の接種済み証持参

面会時フェイスシールド・マスク着用

アクリル板越し

時間は15分

という制限付きでした。

 

LINEのオンライン面会は

数回したものの

 

直接会うのは実に約3ヶ月ぶりでした。

 

私と父と、少しだけ繋いだラインで姉、姪(母から見たら孫)も登場

 

 

母は父をみて

 

お父さん!!えーん

と言ってクチャッとした顔をして泣いてました。

 

家に帰りたいぐすん

 

自宅へ帰ることを目指して

入った老健だけど

思うように回復せず

 

私から

家の中で車椅子移動できない(狭い)

お父さんがお世話するのが大変

もう90歳やしな・・・

だから、お母さん、次の施設を考えてるねん・・

 

とまあ、歯切れの悪い言い方をしました・・

 

最終的には

面会には行くし、会えるから

 

といってるうちに時間がきて

母とは別れました。

 

また来てね!!!と淋しそうな母でした。

 

******************

 

帰りたいけど自分で動けない母

 

認知症はあるけど

頭は比較的しっかりしてるし

家族のことは忘れていない母

 

もどかしいだろうなぁ

 

私も何が正解かわからない

どうしたら良いかわからない

どうしようもない

切ない

母の希望を叶えてあげたいけど

できない・・・

いろんな感情が渦巻きました。

 

 

 

家がもっと広ければ

実家近くに住んでれば

もっとお金があれば

結婚してなければ

あの時私がすぐ実家に帰ってれば

入院させなければ

 

などたくさんの

 

たらればが頭の中によぎりまくり

 

 

仕事辞めて介護に専念する?

今の家より実家を優先する?

 

いろんなことを考えて

施設に入ってもらうのが良いと

何回も自分を納得させても

会って話すと複雑な気持ちになります。

 

父と母が同じ施設に入ってくれたら

娘としては安心してなんだけど。

 

父はまだかろうじて自活できてるから

施設には入りたくないっていうし。ショボーン

 

 

私が高齢になったら

意識があるうちに、

何かしらの施設に入って

子供に苦労かけたくないなと

思いました。

 

うーん

とりあえず、お金を稼ごう。

 

しかし、これからどんどん超高齢化になるも

若者は減って介護の仕事ができる人も

限られていて、今と同じようなサービスって

受けることできるのだろうか・・・謎だ。

 

 

 

・・・読み返してみると

「たら」はなかった。。。ま、いっか。


 

ここまでお読みいただきありがとうございました。