~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になってもうすぐ二年です。

事務の仕事をしております。

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~

 

こんばんは
アラフィフOLエリンギですきのこ

限度額適用認定証をもらってきました。


前回の記事はこちら・・・

申請しないことには始まらない。自分から動く

同居してる家族が行く必要があるのかもしれない・・とか
市役所行って不備あって再度行くのが面倒ということで
父親を連れて行き、マイナンバーカード、免許証など
求められた時に一回で済むように用意して勇んで行きました!

市役所へ行くとコンシェルジュ風のお姉さんがいました。

オロオロしながら病院からもらった紙を持っていったら

あ、限度額認定証ですね!

と、すぐ窓口を教えてもらいました。

そこで後期高齢者医療保険の窓口で待ちました。
5人待ちくらいでした。

実際、必要だったのは


母の健康保険証
私の本人確認書類(免許証)


だけでした。(たぶんてへぺろ今日いろいろあったから忘れた・・・)

必要書類に私の名前、母から見た関係

連絡先くらいを記入するだけで
ハンコも不要でした。

意外とスッともらえた・・・。

父親連れて行かんでもよかった・・・・ショボーン

とりこし苦労がちな性格が出たよ・・・ネガティブ


そのあと、母が入院している病院の窓口で提示し
次回の精算では限度額以上払わなくて済むという形に
なりました。


今回は75歳以上の後期高齢者だったので
市役所の窓口に行きましたが、他の方は
加入している健康保険組合等に申請したら
よいみたいです。

~今回思ったこと~
親が高齢で手続きを理解するのが難しくなってきて
代わりに手続きをすることが増えてきました。
市役所、病院などは平日のみ対応ということも多く
仕事を休まざるを得なくなります。

これが、休みにくい会社や立場だと本当に大変だと思います。

私も実際、同僚からどう思われてるかわかりませんが、
今のところ介護を優先させてもらってどうしても!のときは
休ませてもらってます。その辺はありがたいと思ってます。

来月は結婚記念日と誕生日に有休取ろうと思ってて
でも、さすがに来月は母も退院になるやろうから、そこでも
休まなあかんやろうな・・・と思うと気が重いっす

自由に休める働き方をした方がいいな~と思う日々です。。。


昨日収穫したブラウンマッシュルーム🍄
なぜか一つだけ大きくなりまして、コンソメスープに
入れて食べました~

ブラウンマッシュルームの記事はこちら

image

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。