チョウセンアサガオの咲く夏/柚月裕子 | チャカイのブログ。

チャカイのブログ。

本とマラソンと妄想に生きる。

チョウセンアサガオ、ヒルガオのことだと思っていたら全く別の花なんですかね。

Wikipediaでは、別名「キチガイナスビ」とありました。

もうちょっと違う名前をつけられないものか。。。


さて、柚月さんの作品。短編は珍しいのでは?

一作ずつが短くて旅のお供にぴったり。

登山に向かう道中で読んでました。

みんな少しずつ毒があって好きです。

瞽女の話が二度出てきますが、これはかなり辛いけど良作です。母親からもらった鈴のシーンはじんときます。(きっとこのレビューを読み返しても後から読んだら意味がわからないと思う)

なぜか出てくるおそ松くんの話は、チャカイはちょっと。。。笑