おはようございます☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 
 
 
昨日・今日と暖かくて過ごしやすくて嬉しいです★
 
 
 
 
 
 
今日はわたしのしているノートワークを1つご紹介します☆
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ノートワークと言っても、ただ書き出すだけ!
すごく簡単なんですがこちらもかなり効果のあるワークです。
すごく簡単なので、ワークというのは違うような気もしますが....
 
 
 
 
 
 
 
 
それはモーニングページと言って、こちらの書籍で紹介されているものです。
 
 
 
 
実はわたし、こちらの書籍はまだ読めていないのですが書籍を読んで実践している方が、ブログでおすすめされていて、取り組みやすそうだったので書き始めました。
 
 
 
 
 
 
何より簡単なんです!
ただ頭に浮かんだことを書き出していくだけだから。
 
 
 
 
 
 
 
体調が優れなくて感謝ワークができなくても、モーニングページは毎日書いてる気がします。
 
 
「あー、ダルいー。朝活したいのに。もどかしい!もどかしい!」
 
 
 
みたいな本当にその時の頭の中に浮かんだ言葉を書いてます。
 
 
 
 
 
 
 
この
「ただ頭の中にあることを書き出すだけ」
というのが結構凄いんです。
 
 
 
 
 
 
 
自分の頭の中にあることを書き出す
自分で見て、それが“あること”として認識される
 
 
 
 
 
 
この流れが自己肯定感を育て、自分の癒しになってる気がします。
心の平安を創ってくれてるなって感じるんです。
 
 
 
 
 
 
モーニングページも去年の9月くらいから、感謝ワークと同様ほぼ毎日書いてますが、心の平安を創ってくれるので穏やかでいられることが本当に多くなったと実感しています。
 
 
 
 
 
 
それまでは初めての育児で、色んなことを取り越し苦労して焦ったりイライラしてることが多かったわたし。
 
 
 
 
そんな状態だから、主人ともけんかになることがよくありました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけどモーニングページを書くようになって、自分の思いを、自分で“あること”として認識して癒していくうちに、心の平安を創ることができていてそういえば最近穏やかな気持ちで毎日いられてるな〜って気付きました。
 
 
主人とのけんかも格段に減りました。
 
 
 

 
 
 
 
 
ただ書き出すだけでこの変化って凄い!ってわたしは思ってます♡
 
 
 
 
 
毎日平安な心でいられるって穏やかでとても心地がいいです。
 
 
 
 
 
 
このモーニングページは、まだノート習慣がないという方にもチャレンジしやすいと思います♡
本当にただ「書き出す」だけだから。
 
 
 
 
 
 
今日からはじめてみませんか?♡
 
 
書くことで心の平安を創っていって欲しい。
穏やかで心地いい感覚を体感して欲しい。
ノートを書くことのパワーを感じて欲しい。
 
 
 
とてもおすすめです♡
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Instagramやってますぜひのぞいて下さい

いけだちあきInstagram