マイナポイントうんぬん その2 | 三丁目の庶民

三丁目の庶民

岐阜から電波を発信しています。
言う事は熱帯低気圧くらい暑苦しいです。
ジョークは爆弾低気圧くらい寒いです。

                                                                                         

 マイナンバーカードを役人とのバトルの末ゲッツして、マイナポイントとかいう乞食、、いや、お得ポイントを申請してから2カ月。

 

 わたしは「イオンカード」と紐付けしまして、通常の5,000ポイントと、イオン独自のキャンペーンで2,000ポイント余分に付けてもらい、合計で7,000ポイント、すなわち七千円分のポイントを貰いました、なかなか太っ腹なイオン、たまには褒めて遣わす。

 

 で、確認画面で付与されたポイントを眺めながら、何を買おうかなぁと夢が広がりんぐウキウキ状態でしたが、昨日我が家の食料品その他のお買い物で一瞬にして消えました。

 おお神よ何という事だ、しくしくしく

 

 そもそも、未だにマイナポイントとか解って無い人多いでしょ。

 こないだ友人Tが遊びに来た時に聞いてみたけど、マイナンバーカードの申請すらめんどくさいので行ってないとかぬかしたので、絶対同じような人が大勢居るはずだ。

 

 それなのに、GoToニートの予約付与ポイントはもう「予算が尽きた」から終了するとか言ってますよね。

 こんなもん、「マイナンバーカードの発行」が足かせになってるのは一目瞭然じゃないですか。

 

 わたしが経験した通り、役人どもはマイナンバーカードの発行をかなりめんどくさがってる現実があります、何度も繰り返しますが普及させたいのかそうでないのかどっちなんじゃいと。

 

 で、今日の日経新聞によると、ようやく2021年3月から健康保険証とマイナンバーカードを紐づけて一体化させるという議案が出た。

 不正に健康保険証を利用する不届き者が多いからこれには大賛成であるし、とっとと早急にソレを義務付けるべきである。

 

 ですが、それでもマイナンバーカードはまだまだ普及することはないと思います。理由は手続きがめんどくさいから。

 

 だから、もっと「マイナポイント」をドーンと3万円くらい付ければ良いのです、それくらいすれば絶対一気に普及しますから! ねえ! そうしましょうよ!!

 

 なんだかんだと言ってますが、手間の割にはポイントがあまりにも儚く一瞬で消えた事が悔しくて悔しくて仕方ないだけの私です。

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ