八戸市 白山台 メンズオンリーサロン K-BOSE ヘアスタイルで思う事 | 八戸 白山台 心が豊かになる理容室 K-BOSEのブログ

八戸 白山台 心が豊かになる理容室 K-BOSEのブログ

八戸市南白山台に3月7日、メンズヘアサロンが誕生しました。
男性がくつろげるサロンを目指して、毛髪診断士のオーナーがゆる~くサロン情報を発信!

 
こんにちは。八戸市南白山台の理容室、「メンズヘアスペース K-BOSE」たかやしきけいじでございます。
 
今朝の通勤途中、とある美容室の前を通りました。
振り袖姿の新成人がお店から出てくるではないですか!
いいですね。
 
今日は八戸市主催の成人式でした!
K-BOSEも年明けから新成人のお客様が多数来店されました。
 
若いだけあって、様々なスタイルのオーダーを頂きます!
 
最近多いのはマッシュ系スタイル。あとはツーブロックですね。
超短髪も人気あります。裾が極めて短いフェードカットも、サイドからバックをぐるっと短くしたり、サイドをフェードカットして上から長い髪を下ろすツーブロックなど、組み合わせ豊富ですね。
 
K-BOSEにはご新規のお客様も多くいらっしゃいますが、あれっ?と思う事があります。
 
前回ヘアサロンへ行ってツーブロックスタイルの髪型にされていた方が来店されるのですが、そのツーブロックのラインがちょっと私と違うので、気になってました。
 
何が違うのかというとこんな感じ!
 
 
ちょっとツッコミ所満載のイラストですが、ご容赦ください。
 
私はカットなら誰にも負けないというスタイリストではありません。なので偉そうな事は言えません。
けど、ちょっと他店のスタイリストさんに言いたいです!
 
ツーブロックのスタイルで、上下分ける所(パートライン)は、お客様のご要望とお客様の骨格や髪の生え方、全体のスタイルなとで変わります。
 
イラストは髪際隅部で分けた時のケースです。
 
上のイラストが他店でカットしたお客様のツーブロックスタイル!
耳から頭頂部へ垂直に伸びる線と、髪際隅部から水平に伸びる線が直角に交わる所で分けるんですね。
 
これのケースからカットをする状況は私苦手なんですね。
こういう取り方されると、次にカットする側としてはどうやって切ったらいいか、困るんですね。
骨格を無視して、とにかくツーブロックにしました!という荒っぽい
感じがします。
 
下のイラストは私のです。
顔の方と耳周りが一番短い刈上げで、頭頂部方向と後頭部方向に長くなるようにしてます。
 
 
ツーブロックスタイルがどの世代にも受け入れられている今、もう少しちゃんと切りたいなと感じております。
 
この仕事にこれでいいはないですね。練習あるのみ!K-BOSEも頑張ります。
 
 
 
K-BOSEでは土日のみフルタイムで働いてもらえるスタッフを募集しております。
 
サロンワークを少し体験したい理美容学生さん、子育てで一度はサロンから離れたママさん!
ほかにも、色々な事情があると思いますが大丈夫です。
一緒にK-BOSEでアルバイトしてみませんか?
詳しくは連絡頂ければと思います。
 
 
 
ホームページには当日の予約状況など、ツイッターから朝にお知らせしております。
こちらもご覧下さい。
 
 
 
★★Men's Hair Space K-BOSE★★
 
住所:青森県八戸市南白山台1-5-36コネッソ101
電話:0178-38-3004