今回は、

香川県の塩江町にある

塩江美術館について。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

 

塩江美術館は、

高松市の南部にある

塩江温泉郷のエリアにある

美術館です。

 

※塩江=「しおのえ」と読みます

 

 

 

 

塩江町は、

かつて高松市と合併して

今は高松市ではあるのですが、

場所は徳島寄り。

 

 

高知からだと、

高速道路で徳島道を走り、

脇町ICで降りて、

北上します。

 

 

ルートは割とシンプルで、

迷うことなく

行きやすかったです^^。

 

 

 

 

 

  温泉郷にある自然豊かな美術館

 

 

塩江温泉郷エリアの

中心地にある、

「道の駅しおのえ」から

すぐ近くに、

塩江美術館はあります。

 

 

 

 

 

 

 

まるで

「公園の中に美術館がある」

って感じです。

 

 

 

この入口の看板のフォントが

かわいくて好きです♡

 

 

 

 

 

美術館の建物が

イレギュラーな形の

集合体みたいで、

遊び心を感じます。

 

 

 

 

 

美術館に向かって

小道を進んでいきます。

 

 

 

この小道は桜並木になっているので、

春に訪れるのもいいですね。

 

 

 

さらに、この小道の外側には

ホタルが生息できる沢があり、

 

さらにその外側には

川が流れていて、

涼やかな景色も楽しめます。

 

 

自然豊かな地域の

自然公園の中核施設として

存在する美術館です。

 

 

 

 

 

  思わず冒険したくなるような、遊び心のあるユニークな形の建物

 

 

美術館の入り口に到着。

 

 

 

 

 

複数ある建物の中央の空間に

受付があります。

 

 

 

 

こっちの扉を開けば

特別展の展示室。

 

あっちの扉を開けば

常設展の展示室。

 

 

 

みたいな感じで、

なんだか童心に還って

覗きにいくのが

楽しくなるような空間だな~と。

 

 

 

 

展示室内も、曲線が効いてて

かわいらしいフォルム感の空間。

 


 

 

 

 

 

階段がめちゃかわいらしい♡

(※登れません)

 

 

 

 

 

 

 

天井からの

自然光が差し込む感じも

解放感があっていいな~と。

 


 

 

 

 

 

 

別の展示室では

図書コーナーが

展示室内にあったり、

 

 

 

 

自由に弾いていいピアノがあったり。

 

 

 

 

作品を鑑賞するだけでなく、

本を読んだり、

ピアノを弾いてみたり

することもできるという、

 

ちょっと

他の美術館にはない感じ。

 

 

 

 

2つある展示室の間には

中庭のような空間が。

 

 

石と金物素材の

おもしろい作品が

展示されてました。

 

 

 

他にも、

館外の至る所に作品があって、

楽しめます。

 

 

↑洗濯物かと思いきや、

作品でした(笑)。

 

 

 

美術館が公園の中にあって

解放感があり、

 

建物自体の形も

ユニークでかわいらしさもあって、

 

「町のちょっとした美術館」

って感じの雰囲気が

子ども心に戻れるような

感じもして、

 

予想以上に

素敵な美術館だな~

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  塩江町出身の画家・熊野俊一氏や香川ゆかりの作家の作品を収蔵

 

 

この塩江町出身の画家で

熊野俊一さんという方が

いらっしゃって。

 

常設展では

熊野さんや香川ゆかりの

アーティストの方々の

作品を観ることができます。

 

 

 

 

 

  アート鑑賞の後は、館併設のカフェ「Cedar Record Room」へ。

 

 

美術館でアート鑑賞をした後は、

必ず館内か最寄りのカフェに行くのが

私のお楽しみになっています。

 

 

 

塩江美術館の敷地内にも

素敵なカフェがありました♪

 

 

 

 

 

 

Cedar Record Room

 (シダーレコードルーム)

というカフェ。

 

 

なんだかファンキーで

イカした店内♪

 

 

 

 

天井にはミラーボールが!

 

 

 

 

渋い60年代とかの洋楽の

レコードアルバムがあったり

ポスターが貼られてたり。

 

 

洋楽好きの私としては

めっちゃ好きな空間です♡

 

 

 

 

店内ではレコードで

BGMがかかってて。

 

お好きなアルバムを見つけたら、

そのレコードをかけてくれるそう♪

 

 

 

そんなファンキーなカフェで、

カレーセットの

ランチ頂きました♡

 

 

 

 

 

 

 

  塩江町のスイーツ屋さん「菓舗光春堂」へ

 

 

帰りに塩江町のスイーツ屋さん

菓舖光春堂」にも

寄ってきました。

 

 

 

 

 

 

塩江美術館や

道の駅しおのえからも

すぐ近くにある、

和洋菓子のお店。

 

 

店内席もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子のおいしさは

さることながら、

 

セットで頂いたコーヒーが

ビックリするほど

透明感があって、

マイルドで飲みやすかったのが

感動でした♡

 

 

 

 

塩江町って、

山あいの田舎の町

ではあるのですが、

 

自然豊かな場所にある

美術館もカフェも

とても素敵な空間で、

十分楽しめました♪

 

 

 

 

 

ということで今回は、

塩江美術館

訪問記録でした。

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました^^

 

 

アート鑑賞好きの方と

お友達になれたら嬉しいです♪

instagram

 

 

 

香川県の美術館を

まとめてます↓