今回は、高知県香美市にある

香美市立美術館について。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

香美市は高知市から

車で東に30分ほど。

 

香美市立美術館は、

この地域の総鎮守である

八王子宮という神社の西隣にある

「プラザ八王子」という

施設の中にあります。


 

 

 

 

敷地の入口にある

石の風車が目印。

 

 

 

階段を上がった2階に

美術館があります。

 

 

 

 

 

 

 

  地元のアーティスト作品を中心に、年に5~6回の企画展

 

 

アート鑑賞を始めてから

初めてこの美術館に

観に行った企画展が、

 

地元の画家・片木太郎氏を

中心とした企画展でした。

 

 

 

 

 

 

この方の油絵の中でも

私は風景画が好きです。

 

絵本のような雰囲気があって、

(という表現しかボキャブラリーがない恥)

ずーっと見ていたくなる感じ。

 

 

 

高知にも

こんな素晴らしい画家さんが

いたんだなーということを

始めて知りました。

 

 

 

この企画展では他にも

現代の画家さんの抽象画?

もあったし、

 

 

 

 

 

 

オブジェの展示もあったり。

 

 

 

 

 

 

オブジェ系は

どうやって観たらいいのか

まだよく分からないですけど、

 

非日常な物体がある

ってだけで、

何だか見ごたえがあります。

 

 

 

また別の機会に行った展示が、

「かわいい」という企画展。

 

 

 

 

 

 

こちらも高知出身の

画家やアーティストさんの

作品がたくさん展示されていて。

 

 

 

 

 

 

「かわいい」のド定番の

作品もあれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な世界が表現された

彫刻作品もあったり。

 

 

 

 

 

 

高知出身の方や高知在住の方で

アートで活動されている方が

こんなにいるもんなんだーと

改めて感心してしまいました。

(私が知らなかっただけなんですけど。)

 

 

 

 

この「かわいい」の企画展では

開催期間の毎週日曜日に

館長か学芸員による作品解説が

開催されていて、

 

 

私が観に行った時が

ちょうどこの時間帯と合ったので、

参加してみました。

 

 

 

ギャラリートークに参加したのは

アート鑑賞を始めて

これがまだ2回目なんですが、

 

解説を聞くのも、とても楽しい!

って改めて思いました。

 

 

 

特に今回のギャラリートークは

館長さんによるもので、

 

この企画展の裏話というか、

色んな事情や考えや、

収蔵作品や収集についてなど

お話してくださって、

 

企画展を開催するに当たっての

主催者側の思いを知ることも

できたのが、面白かったですね。

 

 

 

 

  アート鑑賞の後は、老舗の喫茶店「Heath」

 

 

美術館でアート鑑賞をした後の

お楽しみ♪のカフェタイム

 

香美市立美術館の時は、

すぐ近くにある、

Heath(ヒース)」さんという

40年の歴史のある喫茶店へ。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

外観がコンクリートで

現代風な建物っぽいんですけど、

店内は昭和感も感じる

「ザ・喫茶店」という

落ち着く感じ。

 

 

 

 

 

↑こちらはHeathさんのHPより

 

 

 

こちらのお店、

地元素材の

パウンドケーキが人気。

 

 

 

 

↑こちらもHeathさんのHPより

 

 

 

 

 

 

  香美市立美術館近くのおすすめの場所

 

 

 

香美市立美術館から

比較的近いエリアで

おすすめのスポットは:

 

湖畔遊

湖畔の絶景を楽しめる

レストランと、

天然にごり湯の温泉♪

 

上質すぎて驚きます☆

 

美術館から

車で15分ほどかな。

 

 

 

 

ということで今回は、

香美市立美術館の

訪問記録でした。

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました^^

 

 

アート鑑賞好きの方と

お友達になれたら嬉しいです♪

instagram

 

 

 

高知県の美術館を

まとめてます↓