今回は、世界有数の

シャガールコレクションを誇る

高知県立美術館について。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

私の美術館巡りのデビューは

高知県立美術館

 

 

 

 

高知在住なので、

まずは自宅から

一番近い美術館から。

 

 

 

 

  「蔵」な建物外観

 

 

高知県立美術館の

建物のデザインって、

昔の「蔵」っぽいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

この地域は昔、倉庫街だったのかな。

 

漆喰の倉庫が近くの川沿いに

まだ残っていたりして、

ちょっとオシャレな

エリアがあるんですよね。

 

 

 

こちらは美術館の

エントランスに向かう

長ーい通路。

 

 

 

 

 

通路の両サイドには

水が張られていて、

水面に映る空の景色も良いものです。

 

 

 

 

 

 

館内から、中庭を臨む景色。

 

 

 

 

 

やはり「蔵」な感じのデザイン。

 

 

 

 

  常設展は、あのシャガール。

 

 

高知県立美術館は常時、

シャガールの展示をしています

 

 

 

 

 

 

 

この美術館、実は

世界有数のシャガール・コレクションだそう。

 

高知なのに、頑張ってる(笑)。

 

 

 

何度か、シャガールの展示を

こちらに見に来ましたが、

 

どうも私は、残念ながら

今のところシャガールの絵は

あまり好みでない^^;。

 

 

 

 

 

  アート鑑賞の後は、美術館内にあるカフェ「マルク」。

 

 

美術館でアート鑑賞をした後は、

必ず館内か最寄りのカフェに行くのが

私のお楽しみになっています。

 

こちらの美術館には

ミュージアムカフェ マルク

というカフェが館内にあります。

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

 

 

 

テラス席もあって、

外のお庭を眺めながらの

カフェも最高です。

 

 

 

 

メニューは

お食事系もカフェ系もあって、

普通に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高知県立美術館近くのおすすめの場所

 

 

 

高知県立美術館から

比較的近いエリアでおすすめの

お立ち寄りスポットは:

 

高知県立牧野植物園@高知市五台山

 

 

高知蔦屋書店@高知市卸団地

 

 

 

の2つでしょうか。

 

 

 

牧野植物園は、

あのNHKのテレビ小説「らんまん」で

2023年に大繁盛した(笑)

植物園です。

 

毎年2月に開催される「ラン展」は

うっとりするほどの楽園で、

映えスポット間違いなしです♪

 

高知県立美術館からは

車で15分あれば行けるかな。

 

 

 

そして、高知蔦屋書店は

言わずと知れたあの蔦屋書店。

 

高知県立美術館から

歩いても行ける距離にあります。

 

オシャレ雑貨やアパレル、

カフェやお食事も楽しめる

大人気スポットですね。

 

 

 

ということで今回は、

高知県立美術館の

訪問記録でした。

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました^^

 

 

アート鑑賞好きの方と

お友達になれたら嬉しいです♪

instagram

 

 

 

 

高知県の美術館を

まとめてます↓