みのさん 公開処刑!? | Kazuki's tail

Kazuki's tail

はじまりあれば おわりあり それでいいよね!?

仕事で PCをいじってたのですが 立ち上げてた ニコ動に
みのさんが 映ってた。



Kazuki's tail


個人的に思うのだが 公開処刑しているのと 変わらないんじゃないか? と思う。


息子の不祥事に どこまで 親が責任をとればいいのだろう?


日本の文化において 何かと連帯責任を持ち出すが
ホントにそれが 正しい考え方なのだろうか?


犯罪を 犯していない 親。
社会的に 独立をしている 加害者の立場の 息子。


両者は 親子ではあれど 1人 1人の 個人である。
職業柄 厳しい 世間の目にさらされているのには 同情する。


今回の 息子の 不祥事について
親が 責任を取るということについては 非常に 疑問です。。。


責任問題を 追及したいのならば 加害者 本人に 追及すべきで
御法川 法男氏への 責任問題 追及は
おかしいと 考えている 私です。


こんな 世の中は おかしいと思う。


加害者と 血縁を持つ 家族、親せき等が
不幸になっている事実を 目の当りにしている人は少ない。


当事者では ないのに 親族が (殺人等の)加害者ってことだけで
失職や 家財を失ったり 自殺している 人も たくさんいる。


自分に 降りかかってきたときに 世間の常識という
変な しがらみを 思い知ることと思う。
その時に 気づいても 時すでに 遅し である。


御法川 法男氏への 責任の追及の声は
今、常識と 思いこんでいる 親の 責任のありかたを
議論する きっかけにしないといけない。


親と 子は 別人格。
早く 御法川 法男氏の 無念が 晴れるといいなぁ。


「父にも 責任がある」 との 言葉に


「それって 変だよね」


という反応の 言葉が 帰ってくるのが 当たり前の 時代になればいいなぁ。