みなさん、ご飯が余ったときどうしてますか。今まで保存用のタッパーや、ラップで包んで、冷凍庫へ入れておき食べるときはレンジでチン!でも、なんだか美味しくないような気が。チンの際、高温でタッパーやラップの成分が出ていないのかも心配。そんなことを思いつつ、ずっとそのやり方でやってきたのだけど、先日「おひつ」がいいという話を聞きました。木製のは手入れ等が大変なので、陶器のおひつ。適度に水分も吸収してくれ、電子レンジでチンすれば、炊きたてのご飯のよう、との話。なるほどそれはいいかも!そんな話を夫にしたところ「じゃあおぎのやの釜飯弁当の器がいいんじゃない?」と言う返事。確かに試してみるにはいいかも!ということで、先週末にちょうどスーパーで駅弁フェアやっていたから、一つ買って、器をおひつ代わりとして使うことにしました。容量は1.5合くらいかな。確かにラップやタッパー使用に比べると美味しい気がします。蓋が素焼きなのがいいのかしら。陶器のちゃんとしたおひつがますます欲しくなったりしています(^-^)
