071212_0744~01.JPG
みなさん、ご飯が余ったときどうしてますか。今まで保存用のタッパーや、ラップで包んで、冷凍庫へ入れておき食べるときはレンジでチン!でも、なんだか美味しくないような気が。チンの際、高温でタッパーやラップの成分が出ていないのかも心配。そんなことを思いつつ、ずっとそのやり方でやってきたのだけど、先日「おひつ」がいいという話を聞きました。木製のは手入れ等が大変なので、陶器のおひつ。適度に水分も吸収してくれ、電子レンジでチンすれば、炊きたてのご飯のよう、との話。なるほどそれはいいかも!そんな話を夫にしたところ「じゃあおぎのやの釜飯弁当の器がいいんじゃない?」と言う返事。確かに試してみるにはいいかも!ということで、先週末にちょうどスーパーで駅弁フェアやっていたから、一つ買って、器をおひつ代わりとして使うことにしました。容量は1.5合くらいかな。確かにラップやタッパー使用に比べると美味しい気がします。蓋が素焼きなのがいいのかしら。陶器のちゃんとしたおひつがますます欲しくなったりしています(^-^)

ビタクラフトやナノセラを愛用している友人の話を聞き、

今使用しているのが、ダメになったら考えようと思っていました。


と、、最近、ステンレスの2リットル鍋をハデに焦がしてしまい、

どうにも、キレイにコゲがとれない。

えーい。この際、買い替えだ!というわけで、

ビタクラフトの3リットル鍋、スーパーファイブを購入してみました。


無水調理、いいですねぇ。煮物系も、保温調理でばっちりです。

楽だし、ガスの利用量も、かなり違うように思います。

(煮物系は15分くらい加熱後、新聞・バスタオルに包むとなおよい。煮くずれもなく、おいしいです)

そして、なんとケーキも焼けるのですよ(^-^)

ただケーキは、当然ながら焼き目はつかないので・・・

うーん。ワタシとしては今ひとつだったかな。なんか「がんづき」(わかります?)

みたいな食感のケーキになりました(涙


前述の友人は、ビタの2リットル鍋で毎日、ゴハンを炊いてるそうな。

炊飯器はないらしい。鍋で炊いたゴハン、食べさせてもらったけど、美味しかったな。

アタシは、使いこなすに、まだまだ時間がかかりそう。

がんばるぞ。

Vita Craft スーパーファイブ 片手ナベ 3.0L 5113
¥20,200
Amazon.co.jp

追記

調子に乗って、炒め鍋と卵焼き器も買い替えてしまった。

こちらは、ナノセラを取り扱っている、リバーライド社の

極(キワメ)シリーズです。

鉄なんだけど、さびにくい・こげにくい・自然乾燥でもokという

代物です。本当にさびないのかな・・・大丈夫かな・・・

そのあたりは、しばらくしたら、またご報告しますね。




RIVER LIGHT 極 フライパン 20cm 12K20
¥4,515
Amazon.co.jp


先日11日の日曜日は子供が放課後通っている学童のバザーだった。

私は菓子担当。

前日は昼前から、りんごケーキ3個、クッキー約60個(5個×16袋)、パウンドケーキ4つを焼いた。後半は味見する気力もなし。


それでも家族の反応から、まずまずの出来かな~と思っていたのに自宅にガスオーブンがあるという人が(それだけではなく、腕もいいのだとおもうが)焼いてきた、パウンドケーキ、チーズケーキ、マフィン、マドレーヌの美味しいことといったら!ガスオーブンが欲しくなってしまった。でも年に1回のバザーのために大金使うのもなぁ。大量に美味しく簡単に、作ることができるお菓子のレシピ・・・あったら教えてほしい~

来年は頑張るぞ~ちなみにお菓子は完売でした(^-^)


↓ワタシが作ったパウンドケーキ、りんごケーキなどなど。

それぞれ50円、100円で販売しました。