- 前ページ
- 次ページ
ビタクラフトやナノセラを愛用している友人の話を聞き、
今使用しているのが、ダメになったら考えようと思っていました。
と、、最近、ステンレスの2リットル鍋をハデに焦がしてしまい、
どうにも、キレイにコゲがとれない。
えーい。この際、買い替えだ!というわけで、
ビタクラフトの3リットル鍋、スーパーファイブを購入してみました。
無水調理、いいですねぇ。煮物系も、保温調理でばっちりです。
楽だし、ガスの利用量も、かなり違うように思います。
(煮物系は15分くらい加熱後、新聞・バスタオルに包むとなおよい。煮くずれもなく、おいしいです)
そして、なんとケーキも焼けるのですよ(^-^)
ただケーキは、当然ながら焼き目はつかないので・・・
うーん。ワタシとしては今ひとつだったかな。なんか「がんづき」(わかります?)
みたいな食感のケーキになりました(涙
前述の友人は、ビタの2リットル鍋で毎日、ゴハンを炊いてるそうな。
炊飯器はないらしい。鍋で炊いたゴハン、食べさせてもらったけど、美味しかったな。
アタシは、使いこなすに、まだまだ時間がかかりそう。
がんばるぞ。
- Vita Craft スーパーファイブ 片手ナベ 3.0L 5113
- ¥20,200
- Amazon.co.jp
追記
調子に乗って、炒め鍋と卵焼き器も買い替えてしまった。
こちらは、ナノセラを取り扱っている、リバーライド社の
極(キワメ)シリーズです。
鉄なんだけど、さびにくい・こげにくい・自然乾燥でもokという
代物です。本当にさびないのかな・・・大丈夫かな・・・
そのあたりは、しばらくしたら、またご報告しますね。
- RIVER LIGHT 極 フライパン 20cm 12K20
- ¥4,515
- Amazon.co.jp
先日11日の日曜日は子供が放課後通っている学童のバザーだった。
私は菓子担当。
前日は昼前から、りんごケーキ3個、クッキー約60個(5個×16袋)、パウンドケーキ4つを焼いた。後半は味見する気力もなし。
それでも家族の反応から、まずまずの出来かな~と思っていたのに自宅にガスオーブンがあるという人が(それだけではなく、腕もいいのだとおもうが)焼いてきた、パウンドケーキ、チーズケーキ、マフィン、マドレーヌの美味しいことといったら!ガスオーブンが欲しくなってしまった。でも年に1回のバザーのために大金使うのもなぁ。大量に美味しく簡単に、作ることができるお菓子のレシピ・・・あったら教えてほしい~
来年は頑張るぞ~ちなみにお菓子は完売でした(^-^)
↓ワタシが作ったパウンドケーキ、りんごケーキなどなど。



