ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


現地校二年生の息子の学習発表会へ行ってしました。


3月末から取り組み始めたプロジェクト学習。


歴史上の偉人を一人選び、本を読み、まとめ、スクリプトを覚え、プレゼンを作り、発表という学習の総まとめのようなプロジェクトでした。


息子は初めて月に行った宇宙飛行士、ニールアームストロング船長のことを調べて発表!


お世話になった担任の先生とおねがい



本人にとって学校に行く意味を見出せず、なかなかハードな一年が終わろうとしていますが、やはりこうやって大がかりなプロジェクト学習をやり切っている姿を見ると、学校に行って学ぶ意義はたくさんあると感じます。


これを子供自身が自ら腑に落ちるようにサポートしていくのが親の役割、と思いながらも、迫り来る2.5ヶ月の夏休みに親子揃ってワクワクしている5月のおわり😊


Under The Same Sky with LOVE🌏🌈