ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


アメリカ時間の本日、9月25日(月)は祝日でカリフォルニア州の現地校では学校がお休みのところが多いです。


実は今日はユダヤ教の大切な祭日です。


身も心も清めるヨムキプールという祝日だそうです。ヨムキプールの祝日では、日没まで、断食をされるそうです。

 


日本ではかすりもしませんでしたが、アメリカに来てからユダヤ教の文化や祭事に触れる機会が多くなりました。


娘の友達にもユダヤ教の子がいるので、週末の家族での過ごし方など、とても興味深いです。


例えば、


週末はほぼ家族ベースで過ごす。

おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんも含めた親戚で集まって過ごすことも。

デバイスはオフしてボードゲームや読書、会話をして過ごす

料理もなるべくしないため、木曜日あたりに作り置きをしておくこともあるそうです。


また、クリスマスの時期、ユダヤ教ではハヌカというお祭りがあります。


9本のキャンドルを一日1本ずつ消して8日間お祝いするそうです。


決してメリークリスマスとは言わず、Happy Holidays!というのもお約束。


子供達も学校で祝日の意味を習ってきてますが、大人はちゃんと調べないと、今日なんで休みなんだろうと思うことが多いので、アメリカのナショナルホリデーだけでなく(国で決まってる祝日)ローカルホリデー(州や地域ごとにある祝日)にも詳しくなろうと思います💕


そして、アメリカのスーパーではもうこんな感じです。。。


ちなみにこの隣の売り場はクリスマスコーナー爆笑


ここから年末まで一気にイベント目白押しです爆笑


Under The Same Sky with LOVE🌏🌈