ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中キラキラ


実は、経済産業省の女性起業家海外派遣(シリコンバレー、ワシントンD.C.、ボストンのどこか)プログラム のファイナリストに選ばれています。


J-StarX & Women's Startup Labのウェブサイト


この募集を知ったたのは、先日我が家に泊まりにきてくれた起業家仲間の相戸和歌子さん ことわかちゃんのフェイスブックの投稿キラキラ


この募集を目にしたのはインドにいた6月末。


私には恐れ多いと思って一度パソコンをパタリと閉じました。


が、どうしても気になり、これまでの軌跡を振り返り、挑戦することに意義があると思い、この度勇気を踏み出して応募することに。


選考のための応募フォームがこれまたユニークで、自分の強み、客観的に見た現在の状況、ゴールなどが明確でないと応募完了までたどりつかない仕組みでした。


とりわけ、"自分の強みの棚卸し"は大変で、骨の折れる作業でした。


2回にわたる書類選考の後、すごい倍率なのも知っていたのですが、いただいた結果はウェイティングネガティブ


やっぱり、私はバリキャリじゃないし。ビジネスセンスないし。こういうのは向いてないんだなと、諦めていたら、8月末になんと追加で最終選考に繰り上がったという連絡をもらいました。


最終選考は3分間の動画を提出すること。連絡いただいてから提出までの時間は3日間だったかな、とにかく時間がない。


すぐに↑わかちゃんに連絡し、スピーチ原稿を見てもらうと


これはこれでいいし、無難だけど、かよちゃんのよさはもっと他にあると思う


との一言を皮切りに、2時間、あれやこれやと棚卸しと想いの交通整理に付き合ってくれました。


そして、それを咀嚼し自分なりにまとめたのが提出期限の1日前。


わかちゃんに感覚を聞くべく連絡したところ


↑※ここで出てる英語の部分はスピーチ原稿冒頭の30秒分くらいです。ちなみにこここらさらにブラッシュアップさせてます。


見違えるくらい、スピーチの原稿がよくなりました。


実は自分でも最初のスピーチ原稿を書きながらモヤモヤが残ってたのですが、それらをすべてわかちゃんは全部洗い出し、さらに理想の未来像からの逆算をスピーチ原稿に落とし込むという作業をお手伝いしてくれました。


自分の強みは、自分でわかっていたつもりでも、どこか当たり前にできていたところ、過去の行動や結果を過小評価していたことがあり、それを彼女はそうではないと気づかせてくれたんです。


もう期限ギリギリだったので、日が暮れてから撮り始め(保険用の動画をここで確保しておいた)



次の日、早起きして、日が昇るのを待ち、本番どり。


この時、提出期限2時間前。


3分に収めるべく、でも原稿を読むのではなく、想いを乗せる動画ということで、原稿のことは頭のクラウドに残して、パッション込めて話しました。




で、タイトルの"自分の強みの見つけ方"に戻ります。


自分の強みの見つけ方は、とにかくまずは自分と対話して自分で自分の良さを見つけてあげることからスタート。


↓参考記事


↓参考図書


自分のことを愛おしく思ってる(自分で自分の価値を認めている)状態で、自分の強みはこれかな?と認識できている状態になってから人に聞いたり確認したりすることをお勧めします。


そうしたら、友人はさらに自分の良さを気づかせてくれるし、(すでに自分で認識できていることは友人はわざわざ言わなくていい。気づいてなさそうな良さを教えてくれるはずです)


また、自分を自分で認めている状態なので、素直に相手のフィードバックを受け入れられる準備ができていると思います。


友人からのアドバイスはジョハリの窓で言う『自分は気づいてないけど、相手は気づいている部分』のことですね。


私は今回そのパターンで、気のおけない友人からのアドバイスは本当にありがたかった。


↑ここも大事で、かなり深い部分を共有してる人からのアドバイスが大事だと思います。


ほぼ言葉を選ばず、ズカズカ言っても奥底まで理解してくれる友人の存在に感謝です。


また、奇跡的に、東京子育て時代に仲良くしてた起業家ママ達とも一緒にシリコンバレー行きたいなと思って、応募しない?って声かけていたのですが、なんとその2人もファイナリストに残ってることがわかり、大興奮😍


なんとか一緒にシリコンバレーに行きたい!また一緒に切磋琢磨できる環境に身を置きたい!


ただ、結果は、もし選ばれなくても、ここまで本気で取り組んできたし、何より今回自分の強みを改めて明確にして、気づいたこと、残りの人生を賭けてやっていくことがクリアになったので、プログラムの結果は通過点として、引き続き人生かけてやるべきことをやっていきますキラキラ


これまで、私はブログなどのSNSでいろんなことの結果しかあまり書いて来てないのですが、(⚪︎⚪︎に選ばれました!⚪︎⚪︎の賞を取りました、みたいな)


でも、今の気持ちは、人生に本気なんだぞー❣️ってところをしっかり表現していきたい気分キラキラだから葛藤などの過程もしっかり書いていきます。


結果はまた報告しますおねがい