こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ


アメリカの学校の夏休み期間。


基本子供達と一緒。合間合間に友人が日本から遊びに来てくれたり





自宅のプールに入りつつ乾杯🥂が気持ちいい季節キラキラ


7月といえば、パパの誕生日のお祝いをしたりラブ


柔術の大会に出るため、減量中なパパのために、プロテインとミルクとココアで作った生チョコケーキ🍫



こんな感じで、夏はいろんな予定があったり、サマースクールがあったりなどでイレギュラーなため、子供達も先々の予定を掴めるように自宅のホワイトボードをスケジュールとTo doタスクにしました。







To doは子供が毎日取り組む家庭学習です。


我が家の場合は


・くもんの国語

・くもんの算数

・英語の読書20分


本当はもっと色々書きたいけど(お手伝い系とか)多すぎると、できなかった日にモチベーションが下がるので、なるべくシンプルにしました。


終わったら Doneコーナーにマグネットを移動おねがい👍


クイズは主に漢字クイズ。この週は"にんべん"の週のクイズを出してます。


音読みと訓読み(下の子はどちらか)ができればオッケー👌


To doが終わるとスクリーンタイムオッケーになります🎮


夏休みの予定やサマースクールのスケジュールも見える化してるので、子供達も全体像が掴めて動きやすくなりました。


To doも終わったらマグネットを移動できるという楽しみもあり、ゲーム感覚で取り組んでくれてますウインク


夏休みに子供がやるべきことを可視化するのはとてもおすすめです。


ついでに達成感やゲーム感覚でできるような仕掛けにしてあげるとさらにいいですねアップアップ


もう7月も終わりそうなので、夏休みもあと1ヶ月しかない😆😆😆


今年の夏休み、すごい楽しいのでまだまだ続いて欲しいくらいです。引き続き満喫するぞー飛び出すハート

Under The Same Sky with LOVEキラキラ