こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ


アメリカでは学年末が6月末、新学期は8月末です。


夏休みがなんと約2ヶ月。


アメリカに住んで2年目になる我が家。夏を過ごすのも2回目なのですが、最近わかってきたことがあります!!


それは


夏休みの過ごし方がめちゃくちゃ重要!


去年もそれなりに予定入れてたつもりだったのですが、フタを開けてみれば、全然まだまだ詰め込めたなという印象(そしてお金もかかるからサマー用の予算作成も必要、、、)


我が家の今年の作戦は、最初の3週間は帰国し、残りは意識的にアメリカのコミュニティ(サマープログラム)に子供達を入れて次の学年に備えたいと考えています。


もうあまりにも色々複雑なのでスプレッドシートで夫と共有すべく、一覧作りました。




上の子は、仲良しの友達から一緒にサマー参加したいってメールもらって、我が家のスケジューリングに色々合わせていただきありがたく、、


下の子は色々難しい(新しい環境が苦手。好き嫌いがはっきりしている)ので、サマープログラム選びはかなり慎重に調整してます。


人気のところはスポットに限りがあるので、ひとまず席を確保してから無料キャンセル期間まで粘るとか、、

色々作戦大事だなと感じる夏の予定です。


必然的に子供の興味とか、特性とか、強みとか色々相談したり話し合ったりできるので、チャンスです。


アメリカのご家庭はザックリですが、非認知能力の育成に重点を置く家庭が多いのかなという印象です。


夏の過ごし方はすごい重要なんだなと改めて感じているアメリカ生活2年目の夏やしの木


Under The Same Sky with LOVEキラキラ