こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ

 

日本一時帰国、今回は2週間の滞在で滞在も折り返しになり、向かった先は北海道!

 

たまたまですがスターウォーズの機体でテンション上がる〜〜キラキラ

 

 

 

新千歳空港はとっても楽しいので、今回到着してから次の移動まで、あえて空港で過ごす時間を長めに取りました。

 

スマイルロード?という名前だったような、サンリオ、ドラえもんなどをモチーフとしたちょっとしたアクティビティが楽しめるフロアがあります。

 

サンリオコーナーでは懐かし〜〜と私が立ち止まる確率高い飛び出すハート

 

子供達の大好きなドラえもんコーナー。

 

クラフト作成できるコーナーでアート作品を作りつつ、

 

 

ドラえもんの本も読み放題ということもあり、とにかく本を読み漁る子供たち。

 

 

また、ロイズのチョコレートワールドというコーナーがあり、チョコレートができるまでの展示や実際の製造過程も見ることができるプチ工場もあり、勉強にもなるし楽しめます!

 

 

将来チョコレートファクトリーのオーナーになりたい息子にとってはとても興味深い空間のようでした(でも一番興味を示していたのはロイズのチョコが買えるコーナー笑)

 

 

空港を堪能したあと、向かった先は千歳市にある国立公園「支笏湖」

 

サミットが行われた洞爺湖と合わせ、火山の噴火、カルデラによってできた「支笏、洞爺国立公園」として有名です。

 

我が家の日本一時帰国時は第3の実家のように仲良しのファミリーが住んでいる支笏湖に行くのが定番コースです。

 

 

道産子のパパがただいま〜とお土産を買って帰ってきてくれたのですが、まさかのジビエ(鹿肉)

 

北海道は美味しいものがたくさんありすぎるので、もう太るのは覚悟というか諦めています爆  笑
 
さて、支笏湖では実は毎回学校訪問もさせていただいています。
 
支笏湖小学校。全校生徒9名。
 
先日6年生が2名卒業され、来年度は新入生が入ってこないので全校生徒7名の学校になるそうです。

 

 

この日は修了式ということで校長先生の講話も聞かせていただきました。

 

 
そのあとは離退任式もあり、涙涙。ついつい自分の時の退任式と重ねて泣けました〜
 

複式学級で異年齢の関わり合いができ、先生からの手厚いほぼ個別指導もしていただけます。

 

家族での移住大歓迎らしいので、ぜひ支笏湖への移住を視野に入れてみられてはいかがでしょうか〜ウインク

 

 

 

 

北海道ではあれこれ予定は入れず基本的にはゆっくりするのですが、今回もたまたまタイミングバッチリなことが幾つかありました♪

 

続く〜

 

Under The Same Sky with LOVEキラキラ