こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ


日本へ一時帰国中です音譜


2021年7月にアメリカへ引っ越した時はコロナ真っ只中。


空港は閑散としていて、人はほぼおらず出国した私たち。



1年間様々な入国制限のルールが変わる中、静観しつつ、少し落ち着いた2022年6月に帰国した時も、外国人の入国制限があり、まだまだ、お出かけ制限、自粛モードな雰囲気でした。



そして今回、2023年3月の一時帰国では、完全に新たなフェーズに突入した感を感じます。


日本では3月13日からのマスク着用任意になりましたが、まだまだ国内では9割くらいがマスク着けられてる印象です。


でも、マスク着用、非着用のそれぞれの立場の尊重がある社会なのはとても意義のあるステップかと思いますおねがい


そんなこんなで、日本に帰る度にいろんな変化を感じますが、今回感じた


大きな違いその①

ホテルの予約取りづらい!


毎回帰国して倒れ込むように目がけて泊まる広島のシェラトン。


事前に予約してる日は大丈夫なのですが、時差ボケが辛すぎてもう一泊しようと前日に打診したらどのグレードの部屋も満室でした。


ハワイから戻り広島に住み始めた2018年からステイケーション含め度々利用してきましたがこんなのは初めてでした!


シェラトン広島さんはありがたいことに、もう何も言わなくてもベッドをくっつけてくれるようになってるホスピタリティラブ


欧米の外国人の方をたくさん見かけました。国内旅行されてる方もたくさん。


時期柄、歓送迎会をやってるグループもたくさん見かけました。


この5月にG7があるため、広島市が大掛かりなプロモーションもやってます。




大きな違いその②

物価高


広島に来たら必ず行ってほしいお好み焼き屋さんの麗ちゃん。


ソースの味比べできるようになってる!


アメリカでも買えるため、いつもおたふくだけど、カープソースは広島でしか食べれないから、カープソース多めにつけてます音譜



それにしても一枚800円代だったお好み焼き。今回いつも食べる同じメニュー食べたら1200円。


小麦粉などの原材料が高騰してるのもあるし、インバウンド向けに少しずつ価格が変化してました。1200円でも安いくらいです。日本の飲食さん、応援してます!


東京へ移動飛び出すハート



今回、渋谷駅から直結のホテルに宿泊。


言わずもながなの人の多さ。


そして日本の誇るべきカルチャーのアニメ、Manga!


大きな違いその③は、

外国人観光客が多い


トランジットで止まった新大阪直結のマリオットコートヤードはクラブラウンジでの公用語は中国語なのでは?と思うくらい中国語が聞こえてきてました。


私たち一時帰国組もノリとしては外国人観光客と同じようなものです爆笑

桜を見て喜び、日本のレストランで美味しい、安いと絶叫し笑、ホテルやお店の方々のきめ細やかなおもてなしに癒されるおねがい

子供達は憧れのワンピースの麦わらストア本店に行き、シャンクスから麦わらを託されてきましたラブラブ




しかも滞在中にWBCで日本が世界一を取るという歴史的瞬間を東京でリアルタイムで見れたおかげで、日本人すごい!みたいなアイデンティティが炸裂してます爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


テレビをつけたらどのチャンネルもWBCやっててくれたので、子供達に、野球のルール説明しながらみんなで大興奮しながら見てました。


ゲッツーみたいな和製英語や代打、捕手、投手みたいな野球に関する日本語を自然と学べるのもいい機会でした。


日本は何より精神性の高い素晴らしい国だとアメリカに住んで非常に感じることがあります。


ここから先の未来は日本の素晴らしさが世界に炸裂していく時代になるという確信しかありません。


日本滞在は毎回何のストレスもないので、私にとってはボーナスみたいな期間。


英気を養ってアメリカのサバイバル生活😂に備えたいと思いますラブラブ


Under The Same Sky with LOVEキラキラ