こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ

 

アメリカではガソリン代の高騰、水不足、電力足りない問題などで節水、節電のお知らせがよく来きます笑い泣き

 

(資源が莫大にある国なのに何故だろう。よく停電なったり、電波が弱かったりとインフラが弱いアメリカ、世界最強の頭脳が集まってるはずなのに何故だろう。。)

 

先日もらったガス代は詐欺にあったかと思いました。もしくはカウントミス。

 

わかりますか?2022年12月から1月の請求が他の月と比べて約10倍!

 




最初は確認を取るべく、ガス会社にコンタクトをとったところだったのですが、

 

なんと、詐欺でもカウントミスでもなかった。。。

 

調べてみると西海岸全域のご家庭で同じようなことが起こっているようです。

 

特に私たちは12月、ホームパーティーをしたり年末年始も家をベースにたくさん人の出入りがあったので、普段よりは多くなるとは思っていました。

 

また、年末のロサンゼルスは例年以上に寒い日が続いたので、本当に日本の冬みたいだったし、お風呂もほぼ毎日沸かして使ってシャワーもふんだんに使っていたのが原因だったかと思います。

 

それにしてもまさか10倍とは、、、人生で経験したことのない光熱費支払いに関する振れ幅でした。


家庭内の光熱費予算、当たり前だけど大幅にオーバー!!

 

1月は夫にも子供にも口酸っぱく、ガス使用に関して戒厳令しきました!それでも90ドルと普段の2倍。。


これがアメリカ。


もぅ、生きていくのに必死ー🤣🤣🤣

 
Under The Same Sky with LOVEキラキラ