こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ

 

家族全員風邪ひき一周(夫→息子→私→娘)し、わたしがなんと二周目のバトンを受け取ってしまい、そんなこんなしてたらもう12月も下旬にさしかかってました!

 

私は風邪をひかない!のがここ数年の自慢だったのですが、ロサンゼルスはあったかいからと油断してたら、今年は寒くて寒くて、薄着で寝てしまいまんまと風邪をひいたようです。

 

アメリカ生活2年目となり、緊張の緩みも出たのかなあせる

 

我が家だけでなく、うちの塾に通われている生徒さんも(先生までも)バタバタと順番に体調崩されてましたガーンが、もう峠は越えたはず!

 

インフル、RSウィルス、コロナ、風邪とありとあらゆる菌が蔓延してるようです😅

 

あまりにも寒いので最近は毎日暖炉に火をつけて暖をとってますメラメラ

 

子供達の学校行事や習い事でも発表会やイベント続きです音譜
 

バレエはくるみ割り人形の大舞台も終わったので、各クラスごとにミニ発表会キラキラ

 

息子は昇段試験に合格し新しいベルトをゲット!

 

エルフは新しい帯が羨ましかったようです笑

 

娘のチアリーディング発表会ラブ

 

学校の音楽発表会♪(息子は来週発表会♪本人、家で練習してますが、英語で歌を歌ってる声が本当に可愛くてこっそり録音してる親バカでございます)

 

毎晩子供と寝落ちするので、夜中か早朝にエルフさん移動するため、子供達起きてくる前にエルフが移動完了できてるか毎回ドキドキでございます笑おかげさまで睡眠がかなり浅いこの1ヶ月です爆笑

 

 

ロサンゼルスではいろんな人種の方がいらっしゃるので、クリスマス行事も様々な配慮があります。

 

わかりやすいので言うと、メリークリスマスという言葉はあまり使わないandハッピーホリデーが主流。

 

子供達の発表会の歌も、定番のクリスマスソングも歌いますが(真っ赤な鼻のトナカイ:Rudolph the Red-nosed Reindeer)や、ハヌカ(ユダヤ教にまつわるお祝い)クワンザ(アフリカ系アメリカ人の間で祝われる行事)などなど、日本にいたら知らなかったことがたくさん!

 

12月は多様性溢れた学校行事を通して世界を感じることができるとても面白い月だなと思います。

 

今年も残すところあと10日ちょっと。健康に気をつけて、穏やかな年越しをしたいなぁラブラブ

 

Under The Same Sky with LOVEキラキラ