こんにちは!ロサンゼルスで子育て中のKayokoです。


アメリカの学校生活2年目!


新学期はじまりました。


娘、3年生♪


学校着くまで、誰が同じクラスかほとんどわからなくて不安がってましたが、学校着いた瞬間に友達発見!


仲良しの子と同じクラスだということがわかり、あっという間に親の元から離れていった娘。


ママ、もう帰っていいから、とあっさり言われました爆笑


さて、一方の息子。

1年生になりました。


前日夜にボソっと「学校行きたくないなぁー」と言って、まさかと思っていたら、、


朝の時点でナーバス。


学校着いたら、ヤダヤダモードになり、クラスに入れず、最初の30分、私も教室について一緒に参加。


その後、半ば強引にその場を離れたのですが、泣き喚く息子の声がずっと聞こえてました😭


先生を信じてるのと、これは彼にとって乗り越えてほしい壁なので、明日からもしばらくしっかりサポートしながら送り出そうとは思ってますが、、


家について、何気なく携帯見たら


学校から電話!


校長先生からのお電話で、


教室に入るのを嫌がって泣いて逃げたり走ってどこかに行こうとしたりしてました。


これは去年から何回かありましたか?

それとも、今日が初日だからですか?


というご質問あせる


初日だからというのと、彼は初めての場所や人に慣れるのに時間がかかる、去年の担任が色々工夫してくれて学校に行けるようになったと情報共有をし、電話を切りました。


学校初日に校長先生から電話を受けたのは人生で初めてです😂


時間がかかるかもなぁ、と覚悟を決めつつ、1日でも早く子供が学校生活に慣れるようにしていきたいと思います。


そんなアクシデントがあったおかげで教室をゆっくり見て回ることができたので😂本やら教室掲示やらたくさん見てみましたが、キンダーと違っていきなりインディペンデントでアカデミックな雰囲気です。


これはちょっと気合がいりそうだなぁと私も覚悟を決めました。

息子よ、頑張れ!そして共に頑張ろう!


Under The Same Sky with LOVE...