こんにちは!ロサンゼルスで子育て中のKayokoです。


場所見知り、人見知りをする我が子達が唯一(悲しいかな、唯一🤣)と言ってもいいくらい前のめりで参加してたサマープログラムがあります。


それはプログラミングスクールが主催していた、PCで操作するMinecraftのサマースクール。


家庭でも年始に一人一台パソコンを与えてマイクラを解禁、どっぷりとマイクラワールドにハマってた我が子ですが、


この夏にサマースクールに投入したところ、見事にスキルアップして、もう私では追いつけないあれこれをマイクラで家庭内でもプレイしています。


気づけば両手タイピングできるようになってた!当たり前だけど英語でのタイピング👍


特にこの夏に二人がマイクラで楽しんでいたのは建築。


以前見たハワイのキラウエア火山の噴火をマイクラで再現してみたり、


制限時間を設けて、理想の家を作り、家庭内コンペティションを開催、投票で1位を決めたり、





二人であれこれ工夫しながらMinecraftを楽しんでいました。


マイクラはゲームだからあまりさせたくない、というのは本当に勿体ない偏見で(以前の私のことですあせる


今ではプログラミング、創造性、没入感、コミュニケーション。いろんなことを身につけることのできるツールだと思っています。


本を読んで、自分の再現したいものをコードに入力して試行錯誤している様子。

すごい集中力。


ホント、好きこそものの上手なれ、だなぁ飛び出すハート


僕はマイクラのサマースクールみたいな習い事を続けたい!


と習い事に関してはほぼしたことのないリクエストをしてきた息子のために、マイクラのプログラミング、スキルアップできるような習い事を目下探し中です😆


また、次はYouTube配信してお金を稼ぎ、稼いだお金でマイクラのレゴを買いたいそうです。


娘は稼いだお金でママにプレゼントを買いたいらしいですラブ天使昇天


というわけで今年の誕生日のテーマはマイクラかなぁ🤔


Under The Same Sky with LOVE...