こんにちは!ロサンゼルスで子育て中のKayokoです。


母の日前の週末、Kinder学年のママ達が講堂での発表会にご招待されました。


本当は、発表会の後クラスに移動してみんなでマフィン作って(トッピングだけだろうけど)親子で食べるTea Party的な催し物も予定されてたのですが、


最近ロサンゼルスではまたコロナの感染者数が増加傾向にあったため、マフィンイベントはキャンセルになり笑い泣き


発表会だけの行事になりました。


学校に入れる時と入れない時はもうその時々の感染者数によるので、運次第なんだなとみんな慣れてるのと、オンラインに一度もならずに、対面で学校やってるだけでもありがたいよね飛び出すハートと思いながら、発表会をルンルンで見に行きましたところ、、、


朝から発表会やりたくない、とは言ってたけど、本当に彼はやらないと決めたらやらない性格なので、


舞台に上がってからも、ぜーんぜん歌いも踊りもせず立ち尽くしていましたびっくり


 もちろん本人なりのやりたくない理由はあるので、そこは寄り添いたいなと思いつつ、


数年前だったら、この子なんで歌わないんだろう、みんなと同じことできないんだろうと思ってたかもしれないけど、


これが彼の個性なんだなと思えてからは、彼のパーソナリティが面白くて、子育てがさらに楽しくなってきました。


やりたくないことをやらないと決めて、周りに流されず、意思を貫く姿勢は、わたしにはできなかったことなので、それはそれですごいよね、と思い、終わった後は


見に来れてよかった💕

舞台に立ってくれてありがとうおねがい


と伝えました。


また、先生方もそういうスタンスなのがありがたいです。でも、放置してるわけではない、ケアしてくださってるところが嬉しいのです。



 

母の日のプレゼント、お手紙も学校で作ってたみたいで、サプライズあるよキラキラと言ってプレゼントしてくれました。


今年も最高の思い出をありがとう飛び出すハート


Under The Same Sky with LOVE...



世界標準の自己肯定感の育て方 ウェビナー受講はこちらから

 

 

 

右矢印子供の強みを伸ばし、自己の確立を育てる具体的方法

 

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ