こんにちは!ロサンゼルスで子育て中のKayokoです。

 

娘が友達二人とグループを組んで、学校で開催されるサイエンスエキスポにエントリーしたそうです。


STEAMをテーマにした、コレクションや、制作物を展示して、プレゼンもあるとかないとか?(一任)

 

娘のグループのテーマはVolcan Experienceとのことで、まずは制作物を作るべく、週末はクラスメイトが我が家に来てくれてましたキラキラ

 

みんなで必要なものは何か話し合い、役割分担して集めた素材たち。出資者、パパママ。

 

早速制作!

 ぺちゃくちゃおしゃべりしながら楽しそう♪


ちなみに、二人の英語が早くてペラペラで、そんなネイティブのクラスメイトと娘の英語コミュニケーションをこの日初めて見た気がするけど、なんの違和感もなくOh ya😆と連発しながら会話を楽しんでてすごかった...

 

ママは相変わらず表情&リアクションで対応笑(言ってることのニュアンスはわかるけど、上手い返しができないニヤニヤ

 

そんなこんなしてる間にボルケーノ出来上がり!

 

これだけで終わったらただの工作ですが、もちろん終わるはずもなく、ベーキングソーダと酢でボルケーノの噴火も表現するそう!



当日はプレゼンもするのかな??

完成までもう少し頑張ってね〜キラキラ


完成させてからはお庭でピクニックランチを楽しみ、その後夕方まで遊び尽くしてましたラブラブ



春休みにハワイ島に行き、キラウエア火山の観察をヘリから行い、実際の溶岩(赤い溶岩も冷えた溶岩も)を見てた娘なので、このテーマにしたそうです。









赤い溶岩も見れたし、強烈な体験だったもんね!


学びに活かしてくれて嬉しいです。

 

友達とプレゼンがんばってねラブラブ

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

世界標準の自己肯定感の育て方 優待は4月中まで

 

 

 

右矢印子供の強みを伸ばし、自己の確立を育てる具体的方法

 

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ