こんにちは!ロサンゼルスでバイリンガル子育て グローバル子育て中のKayokoです。

 

子供達の春休み、仕事のお休みのタイミングを活かし、家族でハワイに行ってました。

ハワイ州のセーフトラベルプログラム、マスク着用の義務は3月25日をもって終了し、ワイキキはコロナ前と変わらない賑わいを見せています。

さて、そんなハワイですが、コロナ前と違うことが大きく3つありました!

まず一つ目は日本語がほとんど聞こえてこないこと。私たちが日本人だとわかると、ハワイの方々(観光業の方々)嬉しそうにしてくださるのがわかります。先日参加したシュノーケリングツアーでは、日本人にあったのは2年ぶりだとおっしゃっていて大歓迎してくださいました。(先人の日本人の皆様改めてありがとうございます)

 

キャプテンは日本語もとても上手でした!






そして2つ目。

 

ワイキキのカラカウア通り、大麻の匂いが充満しています!

 

これまではココナッツなトロピカルな香りだったのですが、なんか匂うなぁと思っていたら、これ大麻の匂いだよと教えてくれました。



ハワイでは2021年から大麻が合法化し、レクレーション用大麻が解禁されています。なんとも言えない独特の匂いになっています。

コロナ前と少し雰囲気が変わったワイキキですが、3つ目の方はとんでもない変化です。

それは、アメリカのインフレが上昇しており、全てがべらぼうに高いことです!

べらぼうという言葉すら久しぶりに使いました)

ABCで気軽に買っていたお土産用のジョンマスターのハワイ限定リップは7ドルから8.6ドルへ。

お気に入りのレストランのエッグベネディクトは20ドルから26ドルへ。(しかもサイズ小さくなってる)



さらに今円安ですよね。

ここ最近で円が一時5円上がっているので、日本からハワイに来たらあまりの高さにびっくりするかもしれません!

一人分のエッグベネディクト1ドル125円で計算すると3250円+TAXとチップです。だから4000円くらい?

(記事を書いたのが3月末ですので、4月の今は少し戻っているかもしれませんね)

円だけでなく、ドルでの収入をもっておかないとこれからは厳しい時代になるなと痛感した出来事です。

 

余談ですが、LAに住んでいても日本と比べて物価が高いので大変だな〜と思うレベルなのですが、ハワイはLAより輪をかけて物価上昇しています、島ですしね。

円の価値はこのグローバル時代において今後どうなっていくと思いますか?安心安泰でないことだけはわかりますよね。

ドルでも稼げるグローバルな人材に育てることは親として必須課題だと私は思っています。


(追記)懐かしの古巣を横目に思い出散策もしてきたよキラキラ


2歳の時はできてなかったことがもう全部できるようになってることに気づいた思い出の公園。




子どもの成長はあっという間。


船津先生のウェビナーで子供たちをグローバル人材に育てるエッセンスを学び、ぜひ活用してくださいね。

 

ウェビナー「世界標準の自己肯定感の育て方」詳細はこちらから

 

 

右矢印子供の強みを伸ばし、自己の確立を育てる具体的方法  ウェビナーの詳細はこちらから

 

 

 Under The Same Sky with LOVE...

 

バイリンガル子育て必携 本気のおすすめ